愛知県在宅重度障害者手当の手続きについて(新規申請)
更新日:2023年4月1日
愛知県在宅重度障害者手当の手続きについて(新たに申請する場合)
新たに手当の申請をする場合、手当を受給するまでの手続きの流れは次のとおりです。
1 次の書類を用意し、障害福祉課の窓口までお越しください。
- 在宅重度障害者手当認定申請書
注意 申請書は障害福祉課にあります。 - 所得確認用の同意書
注意 同意書は障害福祉課にあります。 - 申請者名義の口座番号のわかるもの
- 申請される年の1月1日現在に豊川市に住所がなかった方は、前住所地で発行される所得証明書
注意 1月から6月までに申請される場合は、前年の1月1日現在の前住所地で発行される所得証明書
2 市で申請書の記載内容等を確認し、愛知県へ送付します。
3 愛知県で受給要件が審査され、結果が市へ通知されます。
4 市から申請者へ、結果を通知します。
5 結果通知後、最初に迎える4月、8月、12月の定期支払日に、申請時にご指定いただいた口座に手当が振り込まれます。
注意 手当はご申請いただいた日が属する月の翌月分から支給します。