■教育委員会について

■教育委員会の仕事

教育長 大江 孝一 の写真
教育長 大江 孝一
教育部長 高橋純司の写真
教育部長 高橋 純司
教育委員会には、庶務課、学校教育課、生涯学習課、スポーツ課、学校給食課、中央図書館の六つの部署があり、それぞれが本市の実情に応じた様々な教育振興施策を展開しています。
令和4年度から令和8年度までの5か年を計画期間とする第3期豊川市教育振興基本計画の基本理念「ともに学び 生きる力を育み 未来を拓く豊川の人づくり」を実現するため、各種施策を体系的、総合的に推進してまいります。
※教育部長(高橋純司)の「高」の字は、環境依存文字のため正しく表示されないことから、常用漢字を用いています(正しくは、「はしご高」です)。

■教育委員会の目標

教育委員会では、令和6年度の主要な目標を次のとおり掲げ、その実現に取り組みます。 

第3期豊川市教育振興基本計画(令和4年度〜令和8年度)の基本理念「ともに学び 生きる力を育み 未来を拓く豊川の人づくり」を実現するため、各種施策を展開します。
また、「もっと元気な豊川市」「もっと元気な子どもたち」を目指して、市長マニフェスト工程計画に位置付けられた事業を着実に推進します。
【基本目標1】 豊かな心と健やかな体を育む教育を実現します
(1)いじめ・不登校の未然防止に向けた取り組みや相談活動を充実させるとともに、増員したスクールソーシャルワーカー等を活用した他機関との連携に努め、魅力ある学校づくりの推進を図ります。
(2)「県民の日学校ホリデー」に合わせたイベントの実施や「ラーケーションの日」の利用促進を図ることで、家族と子どもが一緒に過ごせる校外学習活動を推進します。
(3)栄養バランスや量を確保した学校給食が提供できるよう給食費について適正価格の検討を行うとともに、物価高騰分は公費負担とすることで、保護者負担の軽減に努めます。
 
【基本目標2】 新しい時代に活躍できる確かな学力を育成します
(1)新学習指導要領の趣旨に沿った授業改善のため、各種研修の質的向上、改定した「豊川の授業14のポイント」の活用、少人数教育・小学校専科教育充実のための情報収集を行います。
(2)1人1台端末を活用した個別最適な学びと協働的な学びを推進するため、ICT教育支援員との連携や研修等を通じて教員のICT活用能力を向上させ、授業改善を図ります。
(3)特別支援教育の充実のため、学級運営支援員の効果的な配置(4月任用の増)や研修等による教職員の力量向上を図ります。
 
【基本目標3】 豊かな人生を自らが築く学習社会を確立します
(1)三河国府跡の公有地化や船山古墳公園の整備工事などを着実に進めるとともに、地域伝統芸能の活性化に向けた現状把握や課題の整理を行うことで、豊川市の歴史・文化を未来へと継承します。
(2)「豊川市スポーツ振興計画」の中間見直しを行うとともに、スポーツ活動等激励金の増額、リレーマラソン等おもてなし事業の拡充、スポーツ推進委員の処遇改善などを通じて、スポーツの振興とシティセールスに取り組みます。
(3)学校給食への地元産農作物の積極的使用や学校給食献立コンクールの実施など地産地消の推進に取り組みます。
(4)更新したプラネタリウム投影機器等の有効活用策を検討するとともに、プラネタリウム番組制作委託の選定方法(定額制の導入等)や番組以外の上映内容の見直しを行うことで、市民の天文への関心を高めます。
 
【基本目標4】 安全安心で持続可能な教育環境づくりを進めます
(1)小坂井中学校や御油生涯学習センターの改築、小中学校特別教室への空調整備など、教育委員会所管施設の個別施設計画(長寿命化計画)等に基づき、利用者ニーズを踏まえ施設・設備等の計画的な改築・改修を行います。
(2)民間プール施設を活用した水泳授業のモデル事業を実施するとともに、効果の検証を行い、学校プールの在り方の基本方針を策定します。
(3)萩小学校複式編制回避検討委員会等の意見・要望を踏まえ、萩小学校の在り方に関する基本方針を策定するとともに、回避に向けた具体的な取組として小規模特認校制等の導入に向けた検討を行います。
(4)中学校休日部活動の地域移行に向け、部活動外部指導者の拡充を図るとともに、検討委員会の開催や国・県・他都市の情報把握に努め、今後の方向性やスケジュールを策定します。併せて、小・中学生の休日の子どもの居場所づくりについて教育委員会全体で検討を加えます。

■教育委員会の組織

庶務係 電話:0533-88-8032
施設係 電話:0533-88-8032
学校教育課

学事係 電話:0533-88-8033
指導係 電話:0533-88-8033
教職員係 電話:0533-88-8033
生涯学習課

生涯学習係 電話:0533-88-8035
文化財係 電話:0533-88-8035
スポーツ課

スポーツ係 電話:0533-88-8036
学校給食課

学校給食係 電話:0533-86-7601
中央図書館

業務係 電話:0533-85-5536
図書係 電話:0533-85-5536

■問い合わせ

教育委員会 庶務課
電話:0533-88-8032



[0]ページトップへ
[*]戻る
[#]モバイルサイトトップへ
豊川市役所
〒442-8601
愛知県豊川市諏訪1丁目1番地
電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜
午前8時30分から午後5時15分
閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
(C)豊川市