このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊川市 きらっと☆とよかわっ!
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • モバイルサイト
  • English
  • Portugues
  • Espanol
  • 中文
  • Tiếng Việt
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 子育て・学校
  • 催事・文化
  • 公共施設
  • 市政情報
  • きらっと☆とよかわっ!
サイトメニューここまで


本文ここから

学校だより

更新日:2024年2月29日

令和5年度

TeamCC 2月28日 3年生を送る会
卒業を間近に控え、3年生を送る会を開催しました。
1年生からは、替え歌で3年生へのメッセージビデオを披露しました。
2年生からは、アンケートをもとに3年生の思い出のエピソードを劇にして披露しました。
その他、2年生までにかかわった先生のメッセージや思い出ビデオが上映され、笑いあり涙ありのあたたかなひと時を全校生徒で共有できました。

TeamCC 1月25日
学校医、PTA役員も参加しての第3回学校保健委員会を開催しました。
今年度の活動報告と、中中生の学校保健・健康上の課題について話し合いました。
話し合われた内容は、次年度の学校保健活動に役立てられます。

TeamCC 1月17日 能登半島地震 復興支援募金
1月1日の能登半島地震を受けて、生徒会が能登半島地震復興支援募金を3日間行いました。
多くの生徒の協力で6万円を超える支援募金が集まりました、
集まった募金は、日本赤十字を通して復興支援に使われることとなりました。

TeamCC 12月22日 2学期終業式
2023年もあとわずかとなり、本校も2学期終業式を迎えました。
式の始まる予定時間の5分前に整列完了、一人一人が真剣な面持ちで式に臨みました。
代表生徒2名の発表では、2学期のがんばりや3学期に向けての抱負が述べられました。
2学期の終わりにふさわしい式となりました。

TeamCC 12月6日 人権講演会
12月4日から人権週間が始まっています。
本校でも人権意識を高めるために、講師を招いて人権講演会を開催しました。
「人権」は「やさしさ」ということを中心に、身近にありそうな事例にもふれながらお話をいただきました。
「競争」ではなく、「協奏」や「協走」
「友達」ではなく、「灯達」
など、心にとめておきたい言葉があふれる講演となりました。

TeamCC 12月4日 第2学年租税教室
東海税理士会豊橋支部から講師をお招きし、2年生を対象に租税教室を開催しました。
税金の種類や必要性、税金の使われ方などを、クイズを交えながらわかりやすく学習することができました。
身の回りに50種類もの税金があることがわかり、身の回りで多くの税金が使われていることを学び、税に関する関心や納税者としての意識を高めることができました。

TeamCC 12月3日 歳末たすけあい街頭募金
歳末たすけあい街頭募金として、生徒会役員の生徒が校区内スーパー店頭で募金を呼びかけました。
支援を必要としている方々の一助となればと、毎年協力している取組です。
学校を離れての活動ですが、生徒にとっても、貴重な体験となったと思います。

TeamCC 11月30日 生徒集会
生徒集会があり、全校生徒が体育館に集まりました。
現在、インフルエンザの感染者は少ない状況です。
集会では、生徒会や各種委員会の発表、部活動の大会結果の披露などが行われました。
40分の集会でしたが、クイズ等もあり盛りだくさんの内容となりました。

TeamCC 11月14日 さわやかな空
気候が大きく変化し、暦通りの寒さが身に染みる季節となりました。
体育の授業では、生徒は長袖の体操服を多く着用するようになりました。
寒くなったとはいえ、中中生は元気です。体育の授業では元気に走り、明るい声があふれています。
本日はさわやかな空がひろがり、生徒の姿がよりはつらつとした様子に見えました。

TeamCC 11月10日 薬物乱用防止集会
3年生を対象に薬物乱用防止集会を開催しました。
警察署の方を講師にお招きして、経験談を聞き、DVDを視聴しました。
薬物の恐ろしさや断る勇気の大切さを学びました。
講演前にお話を聞いたところ、インターネットには、様々な情報があふれているため、フィルタリングなどによる制限がとても重要であると改めて強調されていました。
ご家庭のインターネットの状況をぜひご確認ください。

TeamCC 10月31日 救命講習会
2年生の生徒と職員を対象に今年も救命講習会を開催しました。
心肺蘇生法とAEDの使用方法について、消防署職員の方を講師に招いて学びました。
慣れない様子でしたが、練習用の人形を用いて、実習を行いました。
あっては困りますが、「もしもの」時に備えて、貴重な実習となりました。

TeamCC 10月27日 豊川市制施行80周年記念事業「合唱発表会」
体育館にて、80周年記念事業として「合唱発表会」を開催しました。
学校運営協議会委員、地域の方、保護者、小学生を招き、中部中の合唱を披露しました。
1年生から3年生まで、見事な歌声で、来校した方々からお褒めの言葉をいただきました。
コロナ禍で、人数制限や来校者の限定が続いてきましたが、久しぶりに地域の方々を招いた行事ができました。
多くのご参観、ありがとうございました。

TeamCC 10月25日 合唱コンクール
体育館にて、合唱コンクールを開催しました。
どの学年も素晴らしい歌声を披露し、中中生の凄さを感じました。
表彰された各学年の金賞・銀賞クラスは、10月27日(金)に開催される豊川市制施行80周年記念事業「合唱発表会」で、再度、合唱を披露します。
中部中校区の地域の皆様に、中学生のがんばる姿をぜひ見ていただきたいと思います。
本日、学級閉鎖で合唱を披露できなかったクラスも27日に合唱を披露する予定です。

TeamCC 10月23日 豊川市体育表彰授与式
令和5年度前期豊川市体育表彰授与式が行われました。
豊川市教育委員会教育委員の戸苅様が来校され、
柔道で全国大会や東海大会に出場した2名に表彰状とメダルが渡されました。
その後、激励の言葉を戸苅様からいただき、会を終えました。

TeamCC 10月23日
生徒集会が行われ、新旧の生徒会役員の引継ぎや任命証の交付を行いました。
退任する前期生徒会役員からは、充実した半年間だったと達成感のあふれる言葉が多く聞かれました。
後期の生徒会役員、各委員会委員長、学級代表の今後の活躍も期待されます。
代表生徒の言動や聞いている生徒の態度が素晴らしい集会となりました。

TeamCC 10月21日 駅伝大会
新城総合公園にて、東三河中学校駅伝大会が開催されました。
男女とも力いっぱいの走りを見せ、女子 21位、男子 11位の結果を残しました。
昨年度より大きく順位を上げました。
たくさんの応援をありがとうございました。

TeamCC 10月11日~13日 2年生職場体験
コロナ禍でしばらくできなかった職場体験を久しぶりに実施しました。
キャリア教育の一環として重要な取組になります。
たくさんの事業所等が生徒の受け入れをしてくださり、充実した3日間となりました。
本当にありがとうございました。

TeamCC 10月12日 「医薬品の有効利用」について学ぶ会
3年生を対象にして「医薬品の有効利用」について学ぶ会を開催しました。
学校薬剤師さんを講師に招いて、集会形式で行いました。
正しい利用方法がなぜ重要なのかを実験動画をもとにお話をされ、生徒にとってもわかりやすい内容でした。
授業だけでなく、専門家のお話を聞く機会を今後も大切にしたいと思います。

TeamCC 10月10日 PTAあいさつ運動
本日朝、PTA生活安全部によるあいさつ運動が行われました。
PTA地区委員・常任委員の皆さんが、校門や校区担当箇所に分かれて活動を行ってくださいました。
生徒へのあいさつの啓発や見守りをありがとうございました。

TeamCC 10月6日 スマホ・ケータイ安全教室
私たちの生活を豊かに便利にしてくれるスマホ・ケータイですが、使い方によるトラブルも発生しています。
情報モラル教育として、通信電話会社から講師を招いて、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。
実際にあった事例をもとに、何がいけなかったかを具体的に考えました。
ご家庭でもスマホ・ケータイの使い方について、ぜひ話題に出してください。

TeamCC 10月5日 生徒会役員選挙 立会演説会
後期生徒会役員を決めるための役員選挙立会演説会を行いました。
体育館で全校集まっての予定でしたが、インフルエンザによる欠席者が多いことを踏まえ、
Zoomによる配信に変更しました。
どの立候補者も中部中をよい学校にしたいという思いがあふれた演説でした。

TeamCC 10月5日 栄養教諭による給食指導
給食の時間、栄養教諭を講師に招いて給食指導を行っています。
食育の一環として、今回は3年生を対象に行っています。
今週は、2クラスで行い、来週は残りの3クラスで行います。

TeamCC 9月26日 職業講話(2年生)
公共職業安定所の職員の方を講師にお招きして、職業講話を行いました。
仕事をするにあたって重要なポイントなど、今後に役立つお話を聞くことができました。
2年生は、職場体験を間近に控え、真剣な姿勢で講話を聞いていました。

TeamCC 9月25日 中中祭「体育祭」の部 参観ありがとうございました
さわやかな天気のもとで、中中祭「体育祭」の部を行うことができました。
多くの方にご参観いただきありがとうございました。
中中生らしい力一杯の競技や演技ができた半日となりました。
熱中症が心配される中、保護者の皆様におかれましては、お子様の健康管理や水筒の準備等、ありがとうございました。

リレー写真
リレーの様子

TeamCC 9月22日 中中祭「文化祭」の部実施
雨で中中祭「体育祭」の部は延期となりましたが、「文化祭」の部を、午後体育館にて実施しました。
ダンスや歌、バンドなど、多くの出演者がこの日のために準備をして、最高のパフォーマンスをステージで見せました。
生徒会企画の大喜利やイントロクイズなどもあり、楽しいひと時となりました。
最後には吹奏楽部が見事な演奏を行い、文化祭の部を締めくくりました。
中中生が大変盛り上がった半日となりました。

TeamCC 9月22日 「体育祭」延期
22日朝6時現在、夜から朝にかけて降った雨によって、運動場に雨水が溜まりました。
体育祭に向けてのグラウンド整備・準備ができない状況です。
残念ながら、体育祭は延期をして、22日(金曜)13:00より体育館にて文化祭実施、25日(月曜)12:30より運動場で体育祭実施となりました。

TeamCC 9月21日 中中祭まであと1日
いよいよ明日は中中祭です。
体育館の会場準備が終わり、最後のリハーサルを行いました。
「才華」のテーマが掲げられ、飾りつけも終わりました。
明日を待つばかりとなりました。
あとは、天候だけが心配です。

TeamCC 9月19日 予行演習
中中祭が間近となり、本日は「予行演習」を行いました。
リレーや綱引きの練習を本番さながらに行いました。
熱中症に気をつけながら、準備を進めています。

TeamCC 9月12日 中中祭に向けて
中中祭に向けての準備が本格化してきました。
グラウンドでは、午前の部、体育祭の開会式に向けての準備が行われ、
体育館では、午後の部、文化祭のステージパフォーマンスに向けての準備が行われました。
中中祭までの生徒のがんばりと、当日の中中生の輝く姿が楽しみです。

TeamCC 9月4日実施 学校保健集会
9月4日の6時限目にZOOMによる学校保健集会を行いました。
テーマは、「良い睡眠で、からだもこころも健康に」でした。
内容は、
中中生の睡眠についてのアンケート結果
講演 豊川市保健センター 保健師さんより
ばっちリズムの説明とマイルールの記入、講演を聞いての振り返り
睡眠をより効果的にとる方法について考えるよい機会となりました。

TeamCC 9月4日 牛乳瓶から紙パックへ
長く給食で使用されてきた牛乳瓶での牛乳の提供が終わり、本日から牛乳パックでの提供に切り替わりました。
牛乳瓶と同じ200ミリリットルですが、牛乳パックだとかなり小さい印象でした。
学校給食の風景が大きく変わった日となりました。

TeamCC 9月2日 赤塚山公園30周年記念イベント
「赤塚山公園」が30周年記念イベントを行い、本校吹奏楽部が屋外ステージに出演しました。
暑い中でしたが、100人を超える観客が集まり、吹奏楽部員は精一杯の演奏を行って観客を沸かせました。
校区にある施設であり、生徒も幼い頃から親しんでいる公園です。少し恩返しができました。

TeamCC 9月1日 2学期始業式
まだまだ暑い日が続きますが、2学期が始まりました。
体育館に生徒は整然と座り、式の始まりを待っていました。その姿にとても感動しました。
「代表生徒による2学期に向けての抱負」
「中学生の主張作文の披露」
「夏休み中の部活動の表彰披露」などが行われ、それぞれ生徒の成長や努力が見られる時間となりました。

TeamCC 8月27日 24時間テレビ
イオンモール豊川会場にて、イベントに吹奏楽部が出演しました。
多くの観客が見守る中、見事な演奏を披露しました。
コロナ禍で、これまで制限されていた活動がだんだんできるようになってきました。

TeamCC 6月30日 選手激励会
明日より始まる市内大会の選手激励会を行いました。
各部の部長から、大会に向けての意気込みの発表がありました。
その後は、2年生から先輩の3年生に向けて激励の言葉がありました。
最後に、各部の部長が集まり、選手宣誓を行いました。
暑い中でしたが、大会に向けて、気持ちが盛り上がる機会となりました。

TeamCC 修学旅行 5月30日~6月1日
出発前は、雨が心配された3日間でしたが、ほとんど雨が降ることなく、すべての日程を終えることができました。
1日目は、国会見学後、ディズニーランドで楽しみました。時間までに再集合がしっかりとでき、見事な集団行動でした。
2日目は、隅田川クルーズ後、浅草散策、その後興味別プラン、夜は幕張で「ヨシモト」を思いっきり楽しみました。
3日目は、クラスプラン、クラスごと東京の名所・観光地を楽しみました。
3日間を通じて、大きなけがや大病もなく、思い出をたくさんつくることができました。

TeamCC 野外教育活動 5月26日~27日
野外教育活動を、旭高原自然の家で1泊2日の日程で行いました。
クラフト活動として、スプーン作り
野外炊飯として、カレー作り
夜は、キャンドルサービス
2日目のウォークラリー
などの活動を通して、仲間との協力や責任感を養い、自然に親しむ機会としました。
生徒の笑顔があふれる2日間となりました。

クラフト活動として、スプーン作りを行いました。
見本のスプーンは隅々まで作業の手が入っており、きれいでした。
見本を目指して、全員一生懸命、おろしがねやピーラーで木を削り、
最後はやすりで整えていました。

TeamCC 5月23日 配信による生徒集会
6時間目に、配信による生徒集会を行いました。
最初に、生徒総会として、各委員会等から前期の活動について提案を行いました。
各委員会の委員長が活動内容について丁寧に話をしており、頼もしさを感じました。
後半は、中中祭の内容についての連絡があり、中中祭のスローガンの発表がありました。
前期の大きな行事の準備が始まりました。
中中生の活躍が楽しみです。

TeamCC 5月12日~18日 プレテスト
中間テストに向けて、プレテストを行いました。
毎日1教科ずつ、中間テストの出題範囲で、ぜひ覚えて欲しいものを
中心に出題しました。
どの学年も真剣にテストに取り組んでいました。

TeamCC 5月12日 自転車安全運転教室
本日、1年生を対象に「自転車安全運転教室」を開催しました。
始めに、安全運転についての講話を聞きました。事故の記録から、どんな場面が危険なのか、
人が周囲の確認をするのにどのくらいの時間がかかるのかを実際に確かめました。
その後、自転車シュミレーターを使って、運転をして、相手から見えない場所の確認や気を付けるべきことを確認しました。
校区では、毎年交通事故が多くあります。
今日の交通安全教室の学びを生かして交通事故にあわないように願っています。

TeamCC 4月28日 集団行動訓練と給食メニュー
体育の授業では、現在集団行動訓練のかけ声が運動場に響き渡っています。
「1,2,3、1,2,3」「前へ進め」「全体とまれ」「ありがとうございました」など、大きな声ときびきびとした動きがみられます。
給食では「沢煮椀」という、市内の給食では初めてと思われるおかずがでました。たけのこやごぼう、こんにゃく、豚肉、にんじん、大根、しいたけ、油揚げなど、具沢山の汁物でした。
その他、「麦ごはんのツナそぼろ丼」「牛乳」「和風コロッケ」の献立でした。

TeamCC 4月26日
本日は朝から大雨でグラウンドも水浸しになっていましたが、午後になり雨が止み、部活動の時間には、一部を除きグラウンドが使えるようになっていました。
本日も1年生の部活動見学があり、武道場では剣道部の練習を真剣に見つめる1年生の姿がありました。

TeamCC 4月25日 部活動見学
1年生の部活動見学が始まっています。
興味のある部活動を熱心に見入っていました。
体育館では、ステージに多くの1年生が座り、先輩の活動ぶりを見学していました。

TeamCC 4月24日 自転車点検
全校生徒を対象に自転車点検を行いました。
交通安全のルールを守ることはもちろんのこと、整備不良の自転車は事故の可能性が高くなり心配です。全校でそろって、ライトや反射材
空気圧等の確認を行いました。
自転車事故のない1年となるよう願っています。

TeamCC 4月21日 新入生歓迎会
体育館にて新入生歓迎会を開催しました。
部活動紹介や中部中学校の1年間をスライドで紹介しました。
その後は、中部中の学校生活での大切にしたいことを、生徒会執行部が中心となって劇にして表現しました。
内容が、大変わかりやすい劇となっていました。
先輩が後輩のために歓迎会を準備して、手本を見せる素晴らしい取組となりました。

TeamCC 4月20日 体育の授業
体育の授業の様子です。生徒は自分のペースで一生懸命走っていました。スピードの差はあるけれど、最後までしっかりと走りきることができていました。

TeamCC 4月19日 第3の制服
令和6年度より、第3の制服として導入を計画しているブレザーとスカート、スラックスのデザイン見本を生徒玄関に展示しています。
在校生、保護者にどの布のデザインがよいかアンケートを取り、今後は校区小学校の児童保護者にもアンケートをお願いする予定です。

TeamCC 4月17日 退任式
今回の人事異動で中部中学校から転勤した4名の先生の退任式を行いました。
近況報告や今後の部活動への期待、学びを深めてほしいなど、中中生への願いを込めた最後のお話がありました。
式後は、学年ごとのお別れ会や部活動でのお別れ会を開きました。

TeamCC 4月7日 入学式・始業式
令和5年度の学校生活がスタートしました。
あいにくの天気で、雨がパラパラ降る中での1年生のクラス発表となりました。
新しい環境の中で、新たな仲間をつくり、心も体も大きく成長していくことを願っています。

令和4年度

TeamCC
3月24日
令和4年度修了式を終えました。
代表生徒の話は、この1年の経験で、大きく成長したことがはっきりわかる話でした。
式の後は、学級での活動を行い、その後、荷物を進級する学年へ移動をさせました。

ふと校庭に目を向けると、桜の花が八分咲きほどになっていました。
年度の終わりと新しい年度への期待を膨らませる気候となってきました。
令和4年度の本校の教育活動へのご理解ご協力、誠にありがとうございました。
令和5年度もよろしくお願いいたします。

TeamCC
3月13日
令和4年度後期生徒総会及び令和5年度前期生徒会役員選挙立会演説会を開催しました。
生徒総会では、生徒会執行部および各委員会より、取組の報告がされました。
立会演説会では「中部中を笑顔で一杯に」「あいさつあふれる学校に」と、学校生活をよりよくするための
アイデアがたくさん出されました。
中部中の生徒の頼もしさを感じるひとときでした。

TeamCC
3月9日
トルコ復興支援募金の合計金額が、34408円
集まりました。
生徒の思いも一緒に、日本赤十字社に届けます。
ご協力ありがとうございました。

TeamCC
3月7日
第76回卒業証書授与式を行いました。
194名が中部中を巣立つことになりました。
卒業の歌が美しく体育館中に響き渡りました。

TeamCC
3月6日
7日の卒業証書授与式に向けて、1・2年生が準備を行い、会場がきれいに出来上がりました。
とても丁寧に準備をする姿を見ることができました。
とてもいい式が挙行できることでしょう。

TeamCC
3月1日
トルコでの大地震を受けて、生徒会で救援金の募金活動を1週間行っています。
集まった募金は、日本赤十字社の「2023トルコ・シリア地震救援金」として寄付の予定です。

TeamCC
2月28日
グラウンドの梅の木に花が咲き始めました。春を感じる気候となってきました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

中部中学校
所在地:〒442-0862 豊川市市田町西浦41番地
電話:0533-86-4846 ファックス:0533-89-5316

本文ここまで

サブナビゲーションここから
  • よくある質問
  • 情報が見つからないときは

お気に入り

編集


サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
Copyright © Toyokawa City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る
AIチャットボット
閉じる