親子あそび教室

更新日:2024年2月14日

親子あそび教室のお知らせ

子育て支援センターでは、子育て支援事業として、子育て中の親子を対象に親子あそび教室を行っています。お気軽にご参加ください。

開催日

第1回:令和5年11月 8日(水曜日)きんぎょを見つけよう!
第2回:令和5年12月13日(水曜日)クリスマスを楽しもう
第3回:令和6年 1月10日(水曜日)親子で遊ぼう!
第4回:令和6年 2月 7日(水曜日)作ってあそぼう!

時間

受付:午前9時45分から
活動:午前10時から午前11時まで

会場

ふれあいセンター(ゆうあいの里)多目的ホール
所在地:豊川市平尾町親坂36番地
電話:0533-88-7270

対象

豊川市在住で、入園前の0歳から3歳までのお子さんとその保護者

定員

各回30組限定(インターネットからのお申込み)
応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

会費

無料

申し込み期間

各回ごとに申し込みが必要です。
また各回ごとに申し込み期間がことなります。
第1回親子あそび教室 10月16日(月曜日)から10月20日(金曜日)
第2回親子あそび教室 11月20日(月曜日)から11月24日(金曜日)
第3回親子あそび教室 12月11日(月曜日)から12月15日(金曜日)
第4回親子あそび教室  1月15日(月曜日)から1月19日(金曜日)
申込開始日午前10時から最終日午後5時まで受け付けます。

問い合わせ

ご不明な点がありましたら子育て支援センターへお問い合わせください。
電話:0533-89-1398 午前10時から午後6時まで(土・日・祝日・プリオ定休日・年末年始は除く)

令和5年度第1回親子あそび教室

きんぎょを見つけよう

11月の親子あそび教室は、絵本「きんぎょがにげた」を題材にして親子で一緒に楽しみました。
さぁ、にげてしまったきんぎょは無事に捕まえられるのかな?


大きなきんぎょにみんなびっくり!

大型絵本「きんぎょがにげた」を見た後に、絵本から大きなきんぎょが飛び出してきたよ。
参加してくれた子どもたちの中には、きんぎょの後をニコニコしながら走ってついてきてくれる子もいました。
逃げ出した大きなきんぎょは一体どこへ行ったのかな?

大きなきんぎょを探しに行く前に、双眼鏡をみんなで作ることにしました。
世界にたった一つの双眼鏡。
好きなシールをぺたぺた貼って、完成させよう!


どのシールを貼ろうかな?


どの子もみんな真剣です。出来上がったらお家の人に名前を書いてもらいました。

どこへ隠れたのかな?


お家の人と一緒にかくれるよ


きんぎょはどこだ??双眼鏡で探します。

たいへん。たいへん。

小さなきんぎょが水槽からたくさん逃げちゃった。
みんなで捕まえるの手伝って!


きんぎょを捕まえたお友達は、どんどん水槽へぺたぺた貼ります。。


お家の人と一緒に水槽へかえしてあげます。

「いたいた、もう逃げないよ」


水槽へ帰ったきんぎょ達は嬉しそう。


よかったね。たくさんのきんぎょが水槽へもどりました。


みんなで記念にハイポーズ!

今年度、初めての親子遊びにたくさんの小さいお友達から大きいお友達の親子が参加してくれました。
小さいお友達は、お家の人に抱っこされてほかの子の遊んでいる姿をじーっと見たり、大きいお友達は絵本の世界の中で一緒にきんぎょを探したりと、どの子もいろいろな形で参加してくれました。
会の最後には、「きんぎょのひるね」という童謡を一緒に歌いました。お家の人が歌ってくれる歌声が心地よく、子ども達もニコニコしながら聞いてくれていました。
「また来るね」「ずっとこの日を楽しみにしていました」「うちの子、この絵本が大好きなんです」など、いろいろな言葉を掛けていただいてとても嬉しかったです。また皆様とお会いできる日を楽しみにしています。

第2回親子遊び教室の様子

クリスマス会がはじまるよ~。

12月の親子遊び教室もたくさんの親子が参加してくれました。
中には、サンタクロースの帽子を被って来てくれたり、かわいいお洋服を着て参加してくれた子もいました。
妖精たちのおかげでクリスマスツリーも無事点灯し、会場からたくさんの拍手が鳴り響きました。
さぁ、クリスマス会のはじまりはじまり。

あわてんぼうのサンタクロース

まず初めは、可愛い楽器を持った動物たちがたくさん出てきました。


子育て支援センターの職員と保育コンシェルジュから歌のプレゼント!


曲に合わせて、みんなが一緒に歌ったり手拍子をしてくれたりして、盛り上げてくれます。

クリスマス帽子を作ろう!

サンタさんが来る前に、みんなも自分の帽子を作りました。ゆきだるまの顔に、目や口を貼ったり、可愛いシールをぺたぺた貼ったりしてみたよ。


おうちの人に手伝ってもらいながら、目や口を雪だるまに貼っていきます。


みんなどの子も真剣です。かわいい帽子ができたかな?

サンタさんがみんなに会いに来てくれたよ!

参加してくれたお友達と一緒に、「サンタさ~ん!」と呼んでみると
遠くのほうからシャンシャンシャンと鈴の音が鳴ってトナカイさんとサンタさんが
きてくれました。


サンタさんが登場!!

みんなが待ちに待ったサンタさんが出てくると、「うわぁ~!!」とどの子も大喜びです。
サンタさんの質問コーナーでは、みんなシ~ンとなってお話を聞いていました。

最後は、みんなで大きな輪になってジングルベルを踊ったり、一人一人にプレゼントをくれたりしたよ!サンタさんからのプレゼントにみんなのお顔もにっこにこ!
メリークリスマス!!また来年も会えるといいな。


ジングルベル♪に合わせて踊ったよ


「ありがとう」と言ってプレゼントをもらったよ

第3回親子遊び教室の様子

音楽に合わせて親子で一緒に遊ぼう!

1月の親子あそび教室では講師に「Teamらるご」の二村理佳先生に来ていただいて一緒に親子で楽しみました。
まずウッドブロックを手に持った先生が、いろいろなリズムを叩き始めるとみんなはその音をよく聞いて一緒に手を叩いたり、ピアノの音を聞いて歩いたりしました。
途中でピアノの音が止まると、親子でピタッと動かずにじーっとしている姿も見られました。


「こんにちは~」

歌に合わせてお友達と手をタッチしたり、「こんにちは~」と挨拶したよ。

次々と音楽にのって移動し、いろいろなお友達と交流しました。


ピアノのリズムをよく聞いてみよう

ピアノの音が、速くなったり遅くなったりしたよ。
お家の人と手を繋いだり抱っこしてもらったりしながらリズム遊びを楽しみました。


次はどんなカードかな?

乗り物や食べ物の絵カードなど、その言葉の数に合わせてリズム打ちをしました。

ふれあい遊び


まずは、先生のお手本をみんなで見ます。


お子さんを寝かせて、「あらら雑巾」を歌いながらやってみよう。

大型絵本


はらぺこあおむしの歌に合わせてお話が進んでいきます。


どの子も、はらぺこあおむしの世界に引き込まれてじーっと見ています。

今回の親子あそび教室も、たくさんの方が参加してくれました。
初めて参加された方が「なんだかどうしてよいかドキドキします」と言われていましたが、帰りに「あっという間でとても楽しかったです」と言ってくださいました。
約1時間ほどの教室でしたが、全身を使ったリズムあそびや座ったままで楽しめるふれあい遊びも教えてくださったので、終わった頃には少し筋肉痛?になられた方もいたのではないでしょうか?
来月は市民協働国際課の方も一緒に、楽しい親子あそび教室をご用意してお待ちしております。

第4回親子あそび教室の様子

作ってあそぼう!

ここはお花の国、いつもきれいに手を石鹸で洗うお姫様が暮らしていました。


お姫様が登場すると、どの子もじーっと見つめています。


石鹸で手を洗うお姫様。みんなも真似して手をゴシゴシ。


へへへ。おいらは手が汚れている子がだーいすき。よしっ、いいこと考えたぞ。

大変だ!いたずらなバイキンくんが石鹸を隠しちゃった。
会場にいたみんなは、石鹸をバイキンくんがどこに隠したのか見ていました。でも、草の後ろに隠れているからよく見えません。
よーし、みんなで魔法のスティックを作ろう!

魔法のスティックをつくってみよう!


スティックにキラキラシールや丸シールを貼って


魔法のスティックができあがったよ。


魔法のスティックを使って風を送ってみよう。

みんなが魔法スティックを使って風を送ってくれたおかげで、無事草むらに隠された石鹸が見つかりました!
これで、お花の国のお姫様も毎日石鹸で手を洗うことができます。
最後に、「みんなも帰ったら石鹸できれいに洗う人?」と聞くと、「は~い!」と元気に答えてくれました。

市民協働国際課の方々と一緒に遊ぼう

続いては、市民協同国際課の方々と体操や大型絵本を一緒に楽しみました。
まず始めはブラジルの歌で、「私の小さな黄色いひよこ」の音楽に合わせてマラカスを鳴らしたり、リズムに合わせて体を揺らしたりしました。


みんなも一緒に真似してみてね。


シャカシャカとマラカスを鳴らしてみたよ。


体操のあとは、大型絵本「やさいさん」の読み聞かせをしてくださいました。子ども達の中には、お家の人から離れて絵本のすぐそばまで来て座り、興味深く見ていましたよ。


やさいさん、次はなにが出てくるかな?


次はポルトガル語で同じ絵本を読んでくれました。

こりんが遊びに来たよ


こりん登場!!


大好きなお家の人と、ハグをしました。

豊川市子育て応援キャラクターの『こりん』が遊びに来てくれました。こりんの頭についているハートのアンテナや大きな羽の話を聞いたり、「こりん体操」を踊りました。どの親子もとっても上手に踊ってくれましたよ。
そして最後に、『こりん』と記念撮影をしました。
あっという間の親子遊び教室でしたが、みんなで体操したり作ったりと楽しいひとときでした。参加してくださった方の中には、親子遊び教室を毎回楽しみにしていてくださる方もたくさんいて嬉しく思います。
また来年度も色々な親子あそび教室を用意しておりますので、ご参加お待ちしております。おたのしみに!!

AIチャットボット
閉じる