豊川市に家を建てたい

更新日:2024年4月1日

建設予定地がすでにある場合は、市街化区域か市街化調整区域にあるかの確認をしてください。市街化区域にある場合は、用途地域等の都市計画法上の規制を受ける場合があります。
都市計画情報の確認はこちらから。(都市計画課のページへ移動します)

市街化調整区域にある場合は、都市計画法上の規制を受ける場合があります。
建築課開発指導係へご相談ください。

建築物の敷地、周囲の環境に関する必要な基準が定められており、適合しているかの確認が必要です。

税制面などで優遇を受けられる住宅の認定制度があります。

住宅建設用の土地を探している方へ

豊川市では、八幡町地内、平尾町地内で豊川西部土地区画整理事業を整備しております。
豊川町ほか地内で豊川駅東土地区画整理事業を整備しております。
宅地(保留地)の販売もおこなっております。

豊川市では、民間宅地の仲介は行っておりませんので不動産業者等にご相談ください。

建築相談について

市では、建築士会と協力して毎月、建築相談を行っています。プリオ5階で行っていますので日時を確認の上、相談してください。

住宅建設の補助について

住宅用太陽光発電の補助はこちらです。(環境課のページへ移動します)

雨水浸透枡設置事業補助はこちらです。(下水管理課のページへ移動します)

雨水貯留施設設置事業補助はこちらです。(下水管理課のページへ移動します)

木造住宅解体工事費補助はこちらです。

吹き付けアスベスト対策補助はこちらです。

お問い合わせ

建設部 建築課
電話:0533-89-2144

AIチャットボット
閉じる