コミュニティバスの乗り方:ジャンボタクシー車両(ゆうあいの里八幡線・一宮線以外)の場合

更新日:2024年2月2日

ジャンボタクシー車両で運行している、千両三上(ちぎりみかみ)線、小坂井(こざかい)線、音羽(おとわ)線、御津(みと)線、音羽(おとわ)地区地域路線(つつじバス)、御津(みと)地区地域路線(ハートフル号)、一宮(いちのみや)地区地域路線(本宮(ほんぐう)線のんほい号)、御油(ごゆ)地区地域路線(ごゆりんバス)の乗車案内です。

1.バス停でバスを待ちます

・バス停で行先・時刻表を確認します。方面(上り・下り)により、バス停位置が異なる場合と同じ場合があります。
・バス停の近くでバスを待ちます。安全にご注意ください。バスが来たら、行先を確認します。
・車内に両替機はありません。大きなお金は事前にくずしておきましょう。
・交通状況等により遅れが発生する場合がありますので、ご了承ください。


バス停の近くで待ちます

バス停で行先と時刻表を確認します
コミュニティバスのバス停(注1)


バス正面上部に行先が表示されています

(注1)バス停は、桃色のバス型の表示板が目印のものの他、豊鉄バスとの共用バス停(表裏にそれぞれの時刻表が記してある)、上屋があるバス停などがあります。

2.バスに乗ります

・バスが停車し、足元にステップが出たら、降りる方を待ってから乗車します。
・乗車したら、空いている席に座ります。
・降りたいバス停を、運転手に口頭で伝えます。降車ボタンはありません。


ドアが開き、足元にステップが出ます

3.降車の準備をします

運賃を支払う準備をします。現金または回数券です。乗継券がある場合は、合わせて準備します。

4.運賃を払い、降車します。

・目的のバス停でバスが完全に停車したら、席を立ち、運賃箱に現金などを入れ、乗車時と同じ扉から降車します。
・他のコミュニティバス路線へ乗継を予定している場合は、運転手から乗継券を受け取ってください。
・手すりを利用して、足元に注意して降りましょう。


運賃箱は、運転席と助手席の間にあります

お問い合わせ

都市整備部 市街地整備課
電話:0533-95-0264

AIチャットボット
閉じる