~あなたの結婚を応援したい~ 結婚支援事業を行います!

更新日:2023年8月1日

豊川市では、結婚を望む方の後押しをするため、平成29年度から、新たに結婚支援事業をスタートしています。今年度は、婚活に必要な知識などを身に付けていただくセミナーと婚活イベントをセットで開催するとともに、個別相談会を長期的に開催し、セミナーとイベント参加者への細やかなケアを行うなど、さらに内容を充実させてニーズに応じた支援を実施していきます。事業の実施に当たっては、国(内閣府)の地域少子化対策重点推進交付金を活用しています。

令和5年度地域少子化対策重点推進事業 
【事業費】1,936千円(交付決定額1,290千円)
【個別事業】結婚支援事業

~結婚の悩みに寄り添う~ 結婚相談事業

結婚相談に関する民間の専門家を相談員として、「結婚のイメージがわかない」「相手の探し方がわからない」といった結婚に対する悩みなどの個別相談に乗ります。
また、結婚することのメリット・デメリットなどもあわせて伝えることで、結婚に対する具体的なイメージを持ってもらい、不安を解消します。
専門家のノウハウを生かし、悩みに寄り添うことで、結婚への第一歩を踏み出すお手伝いをします。

事業概要

豊川市内に在住、在勤の未婚の男女(親も可)を対象とした1人40分程度の相談です。
費用は無料です。
開催日程などの詳しいことは、下記のリンクからご確認ください。

~結婚に向けて自信をつける・出会いの場を提供する~ 結婚支援セミナー&イベント事業

会話術やマナーに関する基本的な知識や態度を身に付けていただくとともに、最近の婚活事業や服装などの専門的な知識を身に付けていただくため、専門家を講師としたセミナーを行います。また「CQ婚活パーソナリティ診断」という恋愛・結婚に関する自己診断を受けていただきタイプ別にアドバイスを行うことで、出会いの場に自信を持って参加できるよう支援します。
セミナーとイベントをセットで開催することで、セミナーによって結婚への意欲と自分への自信を持った男女が集まり、多くの方が「結婚につながるよい出会いがあった」と思える、すてきな出会いの場を提供します。

事業概要

愛知県内に在住又は在勤の、20歳から45歳までの独身の男女を対象としたセミナーとイベントです。

開催日程などの詳しいことは、下記のリンクからご確認ください。

~もういちど悩みを解消する~ フォローアップ相談

セミナーとイベント参加者に対して、後日、オンラインによるフォローアップ相談を行います。セミナーとイベントに参加した後の不安や疑問を解消することで、さらに前向きな意識を持っていただくお手伝いをします。

民間団体等が開催する結婚支援イベントへの補助

結婚支援イベントなどを開催する民間の団体に対して補助金を交付します。
より魅力的なイベントを開催していただくことで、参加した方の望む出会いへとつなげます。

事業概要

補助金額⇔1事業3万円(飲食に係る経費を除く)で1年間に2事業まで。
詳しいことは、以下のリンクからご覧ください。

豊川市結婚支援事業情報をメールで配信!

結婚支援イベントやセミナー、相談会などの開催情報を「とよかわ安心メール」でお知らせします。メールを受信するためには、あらかじめ登録が必要です。

登録方法などの詳しいことは、以下のリンク先をご覧ください。

~あいち出会いサポートポータルサイト~ あいこんナビ

あいこんナビ

結婚を望む方を支援するため、愛知県が運営するポータルサイトです。
県内の市町村や民間団体が行う、結婚につながるイベントなどの情報を一括して調べることができます。また、結婚活動のためのいろはを学べるページや、イベントのレポートなど、結婚へと進む上で参考となるコンテンツが多く用意されています。

お問い合わせ

子ども健康部 子育て支援課
電話:0533-89-2133

AIチャットボット
閉じる