上下水道における緊急の断水等の情報をメールで配信します

更新日:2022年4月1日

豊川市の防災情報や市政に関する情報を携帯電話やパソコンに電子メールでお知らせする「とよかわ安心メール」のカテゴリーに「上下水道情報」が追加されました。
ご登録いただければ、お住いの地域の予期せぬ断水等の情報をいち早く取得することが可能となります。
下記ご登録方法をお読みいただき、配信を希望するカテゴリに「上下水道情報」を選択してご登録下さい。
登録料は無料です。(ただし、登録やメール着信時のパケット通信料や回線使用料は本人の負担となります。)
とよかわ安心メールホームページ

配信する情報

  1. 水道における緊急の断水、濁水の発生及び応急給水状況等の情報
  2. 下水道における管路施設の閉塞等の情報
  3. 上下水道に関する啓発等のお知らせ

(配信は不定期です)

ご登録方法

新規でご登録する場合

ご登録は、市ホームページ「とよかわ安心メール配信情報」の「メール配信申込み」からお手続きができます。
登録したメールアドレスに「本登録のお願い」メールが届きますので、メール本文下部のリンクにアクセスし、画面に従って登録してください。
また、空メールを下記アドレスへ送信いただくことで手続きすることも可能です。
toyokawa@entry.mail-dpt.jp

とよかわ安心メールQRコード

QRコードの読み取り対応の携帯電話をお持ちの方は、こちらのQRコードをご利用ください。
※QRコードを読み取ると、空メールを自動作成します。デフォルトのメールアプリを利用していない方は、こちらのリンクよりお申込みください。

既に「とよかわ安心メール」に登録している場合

既に「とよかわ安心メール」の他のカテゴリーを登録している方は、新たに「上下水道情報」を追加していただく必要があります。
市ホームページ「とよかわ安心メール配信情報」の「配信条件確認・変更」から手続きしてください。
登録されているメールアドレスに「確認手続き」メールが届きますので、メール本文下部のリンク先にアクセスし、画面最下部の「変更」から「上下水道情報」を「配信を希望する」に変更してください。
また、空メールを下記メールアドレスに送信いただくことで、手続きすることも可能です。
toyokawa@check.mail-dpt.jp

安心メールの登録内容の変更はこちらのQRコードから

QRコードの読み取り対応の携帯電話をお持ちの方は、こちらのQRコードをご利用ください。
※QRコードを読み取ると、空メールを自動作成します。デフォルトのメールアプリを利用していない方は、こちらのリンクよりお申込みください。

ご登録時の注意

携帯電話のメールアドレスを登録される場合

  1. 「ドメイン指定」等の設定状況により受信拒否されてしまう場合がありますので、ご注意ください。「ドメイン指定」をされる方は、「city.toyokawa.lg.jp」を受信できるように設定してください。
  2. URL付きメールの受信を許可してください。(登録・変更等のメールにURLが付いています。)

配信内容の確認・変更や配信を解除したい場合

とよかわ安心メールのホームページから手続きをしてください。

お問い合わせ

上下水道部 経営課
電話:0533-93-0152

AIチャットボット
閉じる