電子手続き等のご案内

更新日:2023年2月1日

マイナポータル(ぴったりサービス)

・マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続きがワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。

・ぴったりサービスは、マイナポータルの機能の一つで、市町村の子育てや介護をはじめとする行政サービス検索・オンライン申請や届出、就労証明書作成ができるサービスです。

あいち電子申請・届出システム

・これまで窓口で書面を用いてやりとりされていた申請・届出等の手続きについて、インターネットを利用した電子的な手続きを可能とするサービスです。

施設予約サービス(あいち共同利用型施設予約システム)

・従来の窓口での手続きに加え、インターネットを通じて、市内の施設の予約・空き状況検索等を行うことができるサービスです。

申請書ダウンロード

・豊川市の各種様式・届出のうち、インターネットで配布可能な様式を掲載しています。

電子調達システム(あいち電子調達共同システム CALS/EC)

・インターネットに接続したパソコンから入札参加資格申請、市の入札を電子的に実施し、開札結果の閲覧ができるほか、発注見通しなどの情報も閲覧できます。

その他の電子手続き

関連リンク

市税と国税の電子申告

・市税の電子申告及び申請・届出の手続きには、「地方税ポータルシステム(eLTAXエルタックス)」をご利用いただけます。

・確定申告の作成などの国税電子申告や電子納税には、税務署の「国税電子申告・納税システム(e-Taxイータックス)」をご利用いただけます。

お問い合わせ

企画部 情報政策課
電話:0533-89-2128

AIチャットボット
閉じる