赤坂の舞台伝統芸能公演

更新日:2023年9月14日

豊川市で歌舞伎がご覧になれることを知っていますか?

過去の公演の写真
過去の公演の様子

 歌舞伎といえば、東京や大阪、名古屋まで出掛けないとみられないと思っていませんか?実は、遠くまで出掛けなくても、身近なところで歌舞伎をみることができるんです。
 例年、豊川市教育委員会では、農村歌舞伎として市内に唯一残る金沢歌舞伎(市指定無形民俗文化財)をはじめとする伝統芸能の公開の場として、赤坂の舞台(市指定有形民俗文化財)を会場に、赤坂の舞台伝統芸能公演を行っています。
 農村歌舞伎とは、江戸時代から明治時代にかけて村人によって演じられた歌舞伎のことで、金沢歌舞伎は豊川市の北東部に位置する金沢地区に江戸時代末期から現在まで伝わるものです。当時は祭礼の余興として、青年が農閑期に稽古をして役者として舞台に立っていましたが、時代の変化を受けて、現在は地元を中心に若者からベテランまで様々な方が役者を務めています。
 今年度は、4年ぶりに赤坂の舞台(杉森八幡社境内)にて公演を実施します。公演の内容は、プロの大歌舞伎とは一味違った金沢地区のみなさんが演じる農村歌舞伎をはじめ、一宮南部小学校歌舞伎クラブの子ども歌舞伎、赤坂小学校6年生児童による太鼓「追分」をお楽しみいただけます。

令和5年度伝統芸能公演の概要

日時:令和5年10月29日(日曜) 午後1時から3時30分(予定)
会場:赤坂の舞台(杉森八幡社境内)
   ※雨天の場合:豊川市音羽文化ホール(ウィンディアホール)
    台風等により公演を中止することがあります。
出演者:金沢歌舞伎、一宮南部小学校歌舞伎クラブ、赤坂小学校6年生児童
入場料:無料(全席自由、事前申込み不要)
駐車場:音羽支所駐車場をご利用ください。

令和5年度公演のタイムスケジュール(予定)

13:00 開演
13:05 追分太鼓(赤坂小学校6年生児童)
13:40 歌舞伎 一宮南部小学校歌舞伎クラブ『蝶千鳥曽我物語-由比ヶ浜の場-』
14:40 歌舞伎 金沢歌舞伎『寿曽我対面-祐経館の場-』
15:20 お礼口上

アクセス

電車:名鉄「名電赤坂駅」から徒歩5分
車:高速道路「音羽蒲郡IC」から5分 
※音羽支所駐車場をご利用ください。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話:0533-88-8035

AIチャットボット
閉じる