インターンシップを実施しています

更新日:2023年6月1日

 豊川市では、学生の皆さんに、市における就業体験を通じて、職業意識の向上や市政に対する理解を深めてもらうため、インターンシップを実施しています。
 インターンシップの実施(以下「実習」といいます。)を希望する学生は、以下の事項を確認し、在籍する大学等を通じて申込みをしてください。
なお、実習と採用選考活動は一切関係ありません。

1 対象者

 大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専修学校及び高等学校(以下「大学等」という。)の学生

2 実習場所

 豊川市役所本庁舎、各支所、関係施設等

3 実習期間

 原則として7月下旬から9月までのうち1週間以上2週間以内(協議により変更可)

4 実習時間

 原則として午前8時30分から午後5時15分まで

5 身分・報酬等

  1. 実習生は、豊川市職員としての身分を有しません。
  2. 実習生に対して、賃金、報酬、手当その他一切の金品を支給しません。ただし、市の用務により旅行する場合は、旅費を支給します。
  3. 傷害保険及び賠償責任保険に加入し、実習中及び実習先との往復途上の事故に関しては、大学等及び実習生自らの責任において対応するものとします。

6 申込み方法

  1. 実習を希望する学生は、豊川市インターンシップ実施申込書を作成し、在籍する大学等のインターンシップ担当部署(以下「担当部署」といいます。)に提出してください。
  2. 受入れできる学生は、各大学等につき、1名とさせていただきます。担当部署は、学内で選考後、学生から提出された豊川市インターンシップ実施申込書に大学等の意見を付して、下記の申込み先へ提出してください。
  3. 豊川市インターンシップ実施申込書の提出にあたっては、スキャンした電子データによる提出も可とします。その際は総務部人事課代表メールアドレス(jinji@city.toyokawa.lg.jp)へメールにより提出してください。

7 申込み締切

 令和5年6月30日

8 受入れの決定

 実習の受入れ先となる各課等の業務状況を踏まえ、実習の受入れの可否及び受入れ先を決定し、担当部署へ通知します。
 受入れにあたっては、本市と大学等で協定書を締結します。また、学生は本市に対して誓約書を提出していただきます。

9 その他

 上記のほか、インターンシップの実施に関しては、豊川市インターンシップ実施要綱をご覧ください。また、不明な点は、下記の問い合わせ先にご連絡ください。

関係書類のダウンロードはこちらから

お問い合わせ

総務部 人事課
電話:0533-89-2122

AIチャットボット
閉じる