目指せコンシェルジュ!「ご案内おまかせバイブル(各課等業務概要)」

更新日:2023年6月1日

「ご案内おまかせバイブル(各課等業務概要)」

本誌作成の目的

 豊川市では、「おもてなCityとよかわ2023」の一環として、職員が担当業務だけでなく他課を含めた市役所全体の業務を把握し、市民の方を適切にご案内できるよう「全職員コンシェルジュ化」を推進しています。
 「目指せコンシェルジュ!」全職員コンシェルジュ化の推進については、平成23年度から実施しており、職員のコンシェルジュのような接遇を促進する(より良い接遇を目指す職員をサポートする)ため、本誌を作成しました。
 本誌は、毎年度更新することで、組織の変更等に対応するほか、職員が活用する際の利便性向上を図っています。
 本誌を多くの職員が活用することにより、市民の方へは、今まで以上に適切なご案内が可能となるほか、市役所のロビーや廊下でお困りになっている市民の方に対し、職員から進んで声かけや案内をしやすくなります。

本誌の内容

 市民の方から質問の多い業務が、どこの部署の担当業務であるか速やかに確認できるよう、各部署の業務概要や連絡先等を簡潔にまとめています。

本誌の特徴

 本誌は、「単にマニュアルを整備しただけ」とならないよう、「職員にとって使いやすく、実効性のあるもの」とすることに重点を置いて作成しています。
 本誌の特徴は、各部署の業務をもれなく、こと細かにまとめるのではなく、市民の方から質問の多い業務に的を絞ってまとめている点です。
 また、キーワードとなる語句による50音順の索引をつけることにより、職員にとって使いやすいものとなっています。
 職員がコンシェルジュのような接遇を目指す上で、常に手元に置いておくことで、非常に役に立つと考えています。

お問い合わせ

総務部 人事課
電話:0533-89-2122

AIチャットボット
閉じる