豊川市職員接遇向上マニュアル

更新日:2013年1月4日

改訂の目的

 本市の接遇向上マニュアルは、平成18年10月に作成し、5年を経過していることから、求められる接遇のあり方、環境の変化等への対応が必要となってきました。
 また、近隣町との3度の合併に伴い、これまで以上に多様な価値観を持った職員がいることから、接遇に対する全職員の意識統一、行動指針の必要性も高まってきました。
 そこで、これらのニーズに対応するため、今回、多くの職員の声を取り入れながら、豊川市職員接遇向上マニュアルを改訂しました。

本誌の内容

 本誌は、お客様と私たち職員自身の「喜び」⇒「満足」の連鎖を得るために、目指す接遇の共通認識として「行動指針」を示すとともに、使いやすさを重視し、すぐに使えるビジネスマナー、作法等のほか、接遇に関してよくある事例を数多く紹介しています。

本誌の特徴

 本誌は、職員に意見募集(庁内版パブリックコメント)を行い、多くの職員の声を取り入れるなど、「単にマニュアルを整備しただけ」ではなく、「職員にとって使いやすく、身近で実効性のあるもの」とすることに重点を置いて作成しました。
 内容においても、「誰もが気をつけておくべき体験事例」や「お客様からいただいたご意見」を掲載することで、より身近に感じてもらえるように工夫しています。
 なお、本誌では、豊川市のゆるキャラ「いなりん」が、豊川市職員の接遇向上をナビゲートしています。

お問い合わせ

総務部 人事課
電話:0533-89-2122

AIチャットボット
閉じる