豊川市中心市街地商業等活性化基本計画

更新日:2013年1月4日

豊川市では、中心市街地活性化法(中心市街地における市街地の整備改善及び商業等の活性化の一体的推進に関する法律)の施行に伴い、豊川市中心市街地商業等活性化基本計画を策定し、平成11年6月、国に提出しました。

基本計画表紙

全体テーマ

~姫街道やさしさネットワーク~

 諏訪地区、豊川地区、中央通地区が一体的に活性化していくためには、姫街道が大変重要な役割を担うことになるため、この[姫街道」をキーワードに全体のテーマを設定することとしました。

全体テーマ

各地区の目標

諏訪地区~商業・行政の中心としての成熟

 市街地再開発ビル「プリオ」を中心に、市内だけでなく、周辺市町村をも商圏とする商業施設と官公署を配した、商業サービスゾーンとしての成熟を目指します。

豊川地区~一大観光地として往年の賑わいの復興

 豊川駅周辺地区を中心に観光を生かした商業地として、機能の充実を図るとともに、駅周辺の業務集積を進めるため、拠点性を高めます。

中央通地区~次世代に向けた沿道型商業空間への脱皮

 市の東西の交通、文化、観光面で重要な役割を持つ姫街道を軸として、大型小売店舗等との連携を図りながら、次世代に向けて新しい沿道型商業空間への脱皮を目指します。

中心市街地活性化事業の概要

諏訪地区

諏訪地区イメージ

事業実施方針

 プリオによる効果を活かし、より集客力を向上させるための事業を集中的に実施する。

事業内容

<短中期>

<長期計画>

豊川地区

豊川地区イメージ

事業実施方針

 観光客の回遊性を増すための事業を実施するとともに、一般利用者の利便性の向上に努める。

事業内容

<短中期>

<長期計画>

中央通地区

中央通地区イメージ

事業実施方針

 将来の道路拡幅に向けた検討を進める。短期的には道路改良を通じたアクセス性の向上に努める。

事業内容

<短中期>

<長期計画>

共通

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課
電話:0533-89-2169

AIチャットボット
閉じる