豊川市防災センター

利用案内2023年3月時点

入場料

無料

開館時間

平日(月~金)の午前9時から午後5時まで
土日、祝日、年末年始(12/29~1/3)は休館します。

見学エリア

1階啓発展示スペース

2階災害対策本部、災害活動センターは、各室入口から見学のみ可能

個人の方の見学

個人の方は自由にご見学いただけます。

団体見学(10名以上)

10名以上の団体には、職員が豊川市内の巨大床面地図にプロジェクションマッピングにより地震や洪水などのハザード情報を投映して、お住まいの地区の災害の危険などについてお話をしたり、防災の基礎知識について講話を行ったりしています。
職員による巨大床面地図のお話や防災の基礎知識についての講話を伴う団体見学は、申し込みできる団体が限定されており、事前の申し込みが必要です。

  1. 申し込みできる団体
    おおむね半数以上の方が豊川市に在住または在勤の方や豊川市への移住を検討している方で構成されている団体
  2. 開催日時
    開館日の午前10時から午後5時まで
    ※4月1日から4月30日までは団体見学を実施していません。
  3. 所要時間
    おおむね1時間程度です。
  4. 人数の上限
    最大で40人
    ※20人以上の場合はグループを2つ作っていただくことがあります。
  5. 申し込み期間
    希望する見学日の6か月前から14日前まで
  6. 休館日の団体見学
    休館日は団体見学を実施していませんが、特別に豊川市が指定した土・日曜、祝日(月2日程度)に団体見学を実施しています。画面上部の「イベント情報」のタブをクリックして、土・日曜、祝日の団体見学受入日をご確認ください。
    ※休館日の団体見学も事前予約が必要です。
  7. 申し込み方法
    「豊川市防災センター団体見学申込書」を、豊川市危機管理課(防災センター内)へ持参、郵送、メール、FAXのいずれかにより団体見学を希望する日の14日前まで(ただし、14日前が休館日の場合はその直前の開館日まで)にご提出ください。
    ※トラブル防止のため、電話での予約受付はいたしません。
    ※見学の可否については、見学日の7日前までにメール等によりお知らせします。
    ※来館時間等が記載されている行程表などがあれば合わせてご提出ください。

申込書(PDF)申込書(WORD)

来館方法

市役所敷地内の駐車場は平日、休日を問わず利用可能ですが、駐車できない場合もありますので、できるだけ公共交通機関等をご利用ください。
ただし、休館日の団体申込によるバス等でのご来館については、事前にご相談いただければ、可能な範囲内で駐車スペースを確保します。

災害時等の対応

以下の場合、当日でも見学を中止する場合があります。その場合、当日午前7時までに申請者に対し電話にてご連絡します。

  1. ① 豊川市に暴風、大雨、洪水、高潮のいずれかの特別警報、警報が発令された場合
  2. ② 豊川市で震度4以上の地震が発生した場合
  3. ③ 南海トラフ地震臨時情報が発表された場合
  4. ④ 伊勢・三河湾に津波警報・注意報が発令された場合
  5. ⑤ その他、見学を中止する必要があると市長が判断した場合

注意事項

館内では、別紙「利用上の注意事項」を守ってご見学ください。団体での利用の場合は、団体内で事前に周知していただきますようお願いします。
利用上の注意事項(PDF)

お問い合わせ

ご不明な点は、豊川市危機管理課までご連絡ください。
住所 〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1-1(豊川市防災センター)
電話 0533-89-2194 FAX 0533-89-2655
Eメール メールアドレス

Get Adobe Reader PDF文書をご覧いただくにはAdobe Reader(無料)が必要です。右のボタンをクリックし、ダウンロードしてからご覧ください。

TOP