このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊川市 きらっと☆とよかわっ!
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • モバイルサイト
  • English
  • Portugues
  • Espanol
  • 中文
  • サイトマップ
  • くらし・手続き
  • 子育て・学校
  • 催事・文化
  • 公共施設
  • 市政情報
  • きらっと☆とよかわっ!
サイトメニューここまで


本文ここから

親子あそび教室

更新日:2019年5月10日

親子あそび教室を開催します。

子育て支援センターでは、子育て支援事業として、子育て中の親子を対象に親子あそび教室を行っています。お気軽にご参加ください。

開催日

1回目:令和元年11月13日(水曜日)親子で遊ぼう!
2回目:令和元年12月11日(水曜日)☆クリスマスを楽しもう☆
3回目:令和2年1月22日(水曜日)♪つくってあそぼう♪
4回目:令和2年2月26日(水曜日)お楽しみ

時間

受付:午前9時30分から
活動:午前10時から午前11時まで

会場

ふれあいセンター(ゆうあいの里)多目的ホール
所在地:豊川市平尾町親坂36番地
電話:0533-88-7270

対象

入園前の子どもとその保護者

会費

無料

申し込み

事前の申し込みは不要です。当日、直接会場へお越しください。

平成30年度第1回親子あそび教室

11月14日(水)に、ふれあいセンター(ゆうあいの里)にて、平成30年度第1回親子あそび教室を開催しました。当日は91組もの親子さんが参加してくださり、タオルあそびを楽しみました。


何が始まるかわくわくするね

タオル遊びをはじめましょう!

タオルを使っていろんな遊びをしました。お顔を隠して「いないいないばぁ」、「うんとこしょ」とお母さんとひっぱりっこ、変身マントマンではいろんな動物に変身し、元気に体を動かしました。次はみんなで力を合わせてタオルを連結し、線路を作ってお母さんと汽車に乗ってレッツゴ~!!小さなお友だちはお母さんがやって見せてくれて嬉しそうでした。

「うんとこしょ、どっこいしょ」

「変身マントマン」

「ぼくは汽車」

他にも大きなお池の中にぴょんと跳んで入ったり出たり、タオルをしっぽにしてお母さんとしっぽ取りをしたり、タオルを縛ってコロコロとボール遊びをして楽しみました。

ふれあい遊び 「トットコさんぽ」

トットコトッコさんぽ さんぽに行こう 山についたら 穴に落っこちた ストン!
トットコトッコさんぽ さんぽに行こう 川についたら 風が吹いてきた ヒュ~!
トットコトッコさんぽ さんぽに行こう 野原についたら おにぎり食べましょう ムシャムシャ♪

「一本橋 こちょこちょ」

一本橋 こちょこちょ たたいてつねって 階段のぼって こちょこちょ
二本橋 こちょこちょ たたいてつねって 階段のぼって こちょこちょ
三本橋、四本橋、五本橋と続いて歌うよ♪

「むすんで ひらいて」

むすんでひらいて 手をうって むすんで
またひらいて 手をうって その手を 上に♪ キラキラキラ☆
~手で顔を覆っていないいないばぁ、ほっぺについたらにっこり笑顔などバリエーションはいろいろです~


お母さんのおひざでにっこにこ笑顔

大好きこりんちゃん♪


こりんちゃんが来てくれてうれしかったね♪

こりんちゃんが遊びに来てくれたよ。
みんなでこりん体操をしたね。

平成30年度第2回親子あそび教室

12月12日(水曜)に第2回目の親子あそび教室を開催しました。
12月は「クリスマスを楽しもう!」
少し早いクリスマスを楽しみました。

みんなで歌おう!「あわてんぼうのサンタクロース」

みんなで一緒に歌ったり手拍子をしたね。子育て支援センタースタッフの合奏と踊りも楽しんでもらえたかな?
さぁ楽しいクリスマス会の始まりです。

「きよしこの夜」

素敵な歌声に包まれて、しっとりとしたクリスマスの雰囲気を満喫しました。

ツリー帽子を作ろう

クリスマスの帽子を作りました。
いろいろな色のツリー型の帽子に星やハートのシールを貼ったりフリルをつけて、クリスマスツリー帽子の完成です。
とっても可愛く作れましたね。

フォークダンスを踊りましょう

みんなが作った素敵な帽子をかぶって、ジングルベルのフォークダンスを踊ったね。
「ジングルベール、ジングルベール鈴が鳴る♪」サンタさんがどこかで見てくれているかな?

サンタがみんなのところにやってきた

賑やかな雰囲気の中で楽しく踊ったね。すると、サンタさん登場!
みんなサンタさんに会えてにっこにこのお顔になったね。

サンタさんと一緒にフォークダンスを踊ってからは、記念の写真を撮ったね。
みんなにっこりハイ!ポーズ

平成30年度 第3回親子あそび教室

1月23日(水)に第3回親子あそび教室を開催しました。
1月は「つくってあそぼう!」です。

パンダ・うさぎ・コアラ

「おいで、おいで~」の手遊びをして始まったよ。可愛い帽子をかぶったパンダ、うさぎ、コアラさんと楽しく歌ったね。


パンダ、うさぎ、コアラが出てきたよ

傘袋を使って作って遊ぼう!

傘袋に5本の帯を巻いて金色の球を入れるよ。できたら袋に空気を入れて口を縛ってね。最後はぎょろりと目玉シールを貼ったらにょろにょろヘビさんの出来上がり!
逃げてしまわないようにひもをつけて、持ち手を持ってお散歩に出かけよう。

季節の歌「雪」劇「おむすびころりん」

おじいさんとおばあさんが出てきて、一緒に歌を歌ったね。「雪やこんこ、あられやこんこ~」と歌い終えたら、心優しいおじいさんはおばあさんが作ってくれたおむすびを持って芝刈りに出かけました。そこではねずみさんとの不思議な出来事が待っていました。

こりんちゃん登場!

みんなの楽しそうな笑い声を聞いてこりんちゃんが来てくれたよ。
さぁ!みんなでこりん体操をしましょう。

みんなの楽しそうな笑い声を聞いて、こりんちゃんが遊びに来てくれました。
さぁ!こりん体操で体を動かしましょう。

平成30年度第4回親子あそび教室

2月27日(水)に第4回親子あそび教室を開催しました。
第4回目は子育て支援センター20周年特別企画として、「梅村先生とほっこりあそび」と題し、子育てネットワーカーの梅村賀代子先生をお招きして、親子でこころがほっこりするようなわらべ歌あそびを楽しみました。
当日は70組全159名の親子が参加してくださいました。

親子でほっこりわらべ歌あそび

ゆったりとした雰囲気の中で梅村先生のわらべ歌に合わせ、子どもの体をさすったり、くすぐったり、抱きしめたりしながらふれあいを楽しみました。
わらべ歌は生活に沿ったものが多いので、ここで遊んだことをお土産にして、家庭での遊びのレパートリーに加えていただけたら嬉しいです。

絵本「もりのおふろ」

児童館、図書館等で読み聞かせもしている梅村先生。とても優しい声で、語りかけるような口調での読み聞かせはとても心地よいものでした。子どもたちもお母さんのおひざに入るとまったり安心した表情で絵本を見ていました。

こりんちゃんが遊びにきたよ

親子の楽しそうな声に誘われて、こりんちゃんが遊びに来たよ。
みんな集まれ~。こりんちゃんのふわふわの羽に握手をしたり、ハグをしてとっても気持ちよかったね。

平成30年度の親子あそびは終了しました。
ご参加ありがとうございました。

問い合わせ

ご不明な点がありましたら子育て支援センターへお問い合わせください。
電話:0533-89-1398

豊川市子育て支援センターのページへ

子育て支援課のページへ

本文ここまで


以下フッターです。

豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
Copyright © Toyokawa City. All Right Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る