平成28年度 人生の終わりを考えるフォーラムin豊川を開催しました。
更新日:2020年4月14日
市民の皆様が自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、事前の準備や心構えについて考えてもらう機会とするため、「伝える」ことだけでなく、「伝わる」ことを意識した2部構成の内容にて、「人生の終わりを考えるフォーラムin豊川」を開催しました。
第1部では、家族や人生について考えるきっかけとしていただくため、「人生の終わり」といった少し重くなりがちな内容も、笑いながら、楽しく学ぶことができるようにと、相続遺言をテーマとした落語を実施し、エンディングノートについての解説も行いました。
第2部では、在宅看取りを経験された一般の方にもご参加いただき、当時の状況や今だから話せることなど「生の声」を聴くことのできる機会として、「様々な立場から語る在宅看取りの実際」と題したパネルディスカッションを行いました。
また、会場前ロビーには、豊川市在宅医療連携推進センター、豊川市医師会在宅医療サポートセンター、豊川市歯科医師会訪問歯科相談センター、豊川市薬剤師会、豊川市介護保険関係事業者連絡協議会及び豊川市高齢者相談センターによる相談&PRコーナーも設置し、来場者への相談対応・資料配布などを行いました。
参加者数
369名
開催内容
開催日時
平成28年9月29日(木曜日)午後1時30分から午後3時30分まで
開催場所
豊川市御津文化会館(ハートフルホール)
「人生の終わりを考えるフォーラムin豊川」チラシ(PDF:394KB)
創作落語「天国からの手紙」の様子1
創作落語「天国からの手紙」の様子2
創作落語「天国からの手紙」の様子3
パネルディスカッションのようす1
パネルディスカッションの様子2
会場の様子
参考資料
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ