イザ!カエルキャラバン!inとよかわ
更新日:2020年2月26日
協働内容
防災塾ライフボートと医療法人聖俊会(豊川老人保健施設ケアリゾートオリーブ)、長沢町内会が協働し、地域の防災力向上を目的として、若い親子や高齢者を対象に、災害に対する技術や知識を楽しく学び、身につけてもらうための防災プログラム「イザ!カエルキャラバン!inとよかわ」を行います。(2年目)
1申請団体
防災塾ライフボート
2事業計画(概要・スケジュール)
- 実施場所:長沢地区市民館
- 内容:「消火・救出・救護」などの知恵や技術をゲーム感覚で楽しみながら学ぶ防災訓練プログラムを実施。訓練に参加してポイントを獲得し、獲得したポイントに応じて、参加者が持参した使わなくなったおもちゃと交換できる。
- スケジュール
- 10月~2月:計画打ち合わせ、必要物品作成、チラシ作成および市・社協関係紙啓発掲載、参加ボランティアの呼びかけ等
- 2月:長沢地区市民館まつりと同時開催
3役割分担
防災塾ライフボート:防災訓練の企画、実施
医療法人聖俊会、長沢町内会:防災訓練の受付、各種プログラムの担当等
4交付予定額
22,000円
(2年目:補助対象経費55,000円×2/5=22,000円)
事業実績
水消火器の体験
令和2年2月23日(日曜)に長沢町で行われた市民館まつりの会場で、防災プログラム「イザ!カエルキャラバン!inとよかわ」が開催されました。
会場となった長沢小学校グラウンドには、家族や友だちと一緒に訪れた幼児や児童が多く集まり、「水消火器的あてゲーム」「持ち出し品なあにクイズ」「防災グッズづくり」「カエルさん搬送レース」などの防災プログラムを体験しました。
水消火器的あてゲームでは、火災現場でまず人を呼ぶことが大切だと学び、子どもたちはそれぞれに「火事だ」叫び声を出す練習も行いました。
参加した児童は「地震に備えていろいろなものを用意しておきたいと思った」と話してくれました。また、親子で参加した男性は「ゲーム感覚で防災について手軽に学ぶ機会になりよかった」と話していました。
持ち出し品なあにクイズ
防災グッズづくり体験
カエルさん搬送レースの体験
