下水道に接続するには
更新日:2021年4月1日
公共下水道や農業集落排水は、各家庭や企業等から排出される汚水を集めて処理し、きれいにして自然に戻すという大切な役割を果たす施設です。一日も早く接続工事をされますようご案内いたします。
接続工事の準備をしましょう
工事を依頼する指定工事店を決める
工事依頼は指定工事店に
排水設備工事は、衛生上とても大切な工事のため、市では指定工事店を指定しています。工事は必ず指定工事店に依頼してください。
まず、指定工事店の中から候補を選び、現地調査をしてもらい見積もりをとります。場合によっては、数社から見積書をもらい、内容を比較してください。
指定工事店一覧はこちらから(市内業者)(PDF:277KB)
指定工事店一覧はこちらから(市外業者)(PDF:326KB)
融資あっせん制度
ご利用ください
接続の工事費用を一度に負担することが難しい方は、融資あっせん制度の利用をご検討ください。なお、ご利用には条件がありますので、ご確認ください。
接続工事
もうすぐ接続
依頼する指定工事店がお決まりになりましたら、市へ接続工事の申請を行います。なお、工事や融資あっせんの申請手続きは指定工事店が代行いたします。許可後、工事開始となります。
工事が完了したら
工事の完了検査を行います
標章
工事が完了すると、指定工事店を通じて完了届や使用開始届を市に提出します。提出後、市の担当者が工事店責任者立会いで検査をいたします。検査に合格しましたら標章をお渡ししますので、玄関などの見やすいところへ貼ってください。
いよいよ使用開始
下水接続で快適なくらし
下水道を使用されるようになりますと、使用した水の量(汚水量)に応じて下水道使用料がかかります。使用料は2か月に一度水道料金と合算してご請求いたします。
また、便利な口座振替をご利用いただくことができます。
ご注意ください
無届工事と無届使用
工事は指定工事店で
下水道への接続工事は、必ず豊川市排水設備指定工事店で行ってください。これ以外の業者が施工した場合、無届工事や無届使用など違反行為となります。この場合、使用開始時期にさかのぼり下水道使用料をお支払いいただくほか、工事のやり直しや罰則が課せられる場合があります。
こんな時は、届出が必要です
お忘れなく
下水道の接続工事をしない場合でも、次の場合は届出が必要となります。お忘れのないよう、ご注意ください。
- 下水道を使用している所で新たに水道メーターを増やすとき
- 一時休止されていた下水道使用を再開されるとき
- 下水道の排水設備を撤去されたとき
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ