注意書

このページは、視覚障害のある方などで、音声読み上げソフトを使ってホームページの閲覧をされている方のために、PDF形式ではなく、極力、図の使用を控えて作成したページです。そのため、レイアウトの崩れた部分などがありますが、ご了承ください。

 

「小学生の運動・スポーツ活動に関するアンケート」 調査報告書(案)

 

1 調査の概要

 (1)調査目的

   本市における小学生のスポーツ活動の実態を調査し、豊川市スポーツ振興計画(改定版)策定のための基礎資料を得るため。

 (2)調査対象

   豊川市内小学校6年生の全児童  学校数26校  児童数1,825

 (3)調査方法

   調査票によるアンケート調査

   注記:各学級において教師の指導のもと、児童による回答

 (4)調査期間

   平成26106日から1010

 

2 結果の概要

  回答児童数 1,786人(回収率97.9パーセント)

 

  問1:あなたの性別を教えてください。(単数回答)

回答者の性別は、「男子」が51.6パーセント、「女子」が48.4パーセントとなっ

ています。

 

 問2:あなたはスポーツはすきですか。(単数回答)

     スポーツが好きな児童は、80.5パーセント、スポーツがきらいな児童は19.5

   ーセントとなっており、4倍程の差があります。

 

  問3:あなたは体育の授業や放課後時間以外で、何か運動やスポーツをしていますか。(単数回答)実施種目は。(複数回答、3つまで)

運動やスポーツをしている児童は76.5パーセント、していない児童は23.5パー

セントとなっています。

実施種目としては、「陸上」が40.8パーセントともっとも高く、次いで「サッカー」

30.7パーセント、「バスケットボール」が27.2パーセントとなっています。

 

  問4:どのぐらい運動やスポーツをしていますか。(単数回答)

実施頻度は、「週3日から4日」が44.8パーセントと最も多く、次いで「1日か

2日」が29.5パーセント、「毎日」が21.0パーセントとなっています。

 

  問5:どこで活動していますか。(複数回答、いくつでも)   

活動場所は、「学校の部活動」が36.6パーセントと最も高く、次いで「地域や時

間のクラブや教室」が19.9パーセント、「スポーツ少年団」が18.5パーセントと

   なっています。

「学校のクラブ活動」と「学校の部活動」を合わせると45.2パーセントとなり、

今回の調査が体育の授業を対象外としていることも踏まえると、子どもの運動やス

ポーツは学校での取り組みが大きな影響を与える可能性があると考えられます。

 

6:運動やスポーツをしていない理由は。(複数回答、3つまで)

     運動やスポーツをしていない理由は、「やりたいものがない」が23.5パーセント

と最も多く、次いで「自由に遊びたい」が18.1パーセント、「好きではない」が17.

2パーセント、「つかれるから」が15.8パーセントとなっています。

「好きではない」と「やりたいものがない」を合わせると50.7パーセントを占め

ていることから、スポーツに触れ合うきっかけを提供するなど、スポーツに興味を

持たせる取り組みにより、多くの児童がスポーツをするようになる可能性があると

考えられます。

 

7:総合型地域スポーツクラブについて知っていますか。(単数回答)

総合型地域スポーツクラブについて「知らない」が82.2パーセントと最も多く、

次いで「知っている」が5.4パーセント、「名前は聞いたことがある」が12.3パー

セントとなっています。

子どものスポーツ機会の充実につながる総合型地域スポーツクラブの認知度につ

いては、かなり低い状況がわかります。

 

8:総合型地域スポーツクラブへ入ってみたいですか。(単数回答)

    総合型地域スポーツクラブの認知度が低いため、総合型地域スポーツクラブへの

関心は、「まだわからない」が40.5パーセントと最も多く、次いで「入りたくない」

30.2パーセント、だれかといっしょなら入ってみたい」が21.4パーセントと

なっています。

総合型地域スポーツクラブの主旨や内容を普及する働きかけを検討する必要があ

ります。

 

  問9:あるとうれしいスポーツ施設は。(単数回答)

    あるとうれしいスポーツ施設は、「サッカー場」が12.7パーセントと最も多く、

次いで「スケートリンク」が11.9パーセント、「バスケットコート」が8.7パー

セントとなっています。

 

クロス集計

 

 ・問1×2好嫌(性別)

    好嫌について性別でみると、スポーツが好きな「男子」が88.4パーセントで「女子」の72.1パーセントより16.3ポイント高くなっています。実施率の向上を目指す上で、「女子」への働きかけを検討する必要があります。

 

 ・問1×3実施率・実施種目(性別・種目別)

    実施率について性別でみると、スポーツをしている「男子」が85.0パーセント

で「女子」の67.5パーセントより17.5ポイント高くなっています。好嫌と同様

に性別で大きな差があります。

また、実施種目について性別でみると、サッカーにおいては「男子」が「女子」よ

りも43.8ポイント高く、逆にバスケットボールにおいては「女子」が「男子」よ

りも24.6ポイント高くなっています。陸上競技においては、「男子」が37.6パー

セント、「女子」が45.2パーセントで7.6ポイントの差がありますが、どちらの

性別も比較的高い実施となっています。

 

 ・問1×4実施頻度(性別)

    実施頻度について性別でみると、週1日以上実施している「男子」が96.7パー

セントで、「女子」の93.4パーセントより3.3ポイント高くなっています。毎日

実施している児童は、「男子」が「女子」よりも7.7ポイント高くなっています。

 

小学生の運動・スポーツ活動に関するアンケート調査

平成2610

豊川市教育委員会スポーツ課

 

豊川市では現在、スポーツを盛んにするための計画(豊川市スポーツ振興計画)の見直しを行っています。今回のアンケートは、小学生の皆さんがふだん行っている運動やスポーツ活動のようすを知り、今後の市の計画に生かすために行うものです。ありのままを答えてください。

この調査で「運動・スポーツ」とは、運動競技、武道、ジョギング・ウォーキングなど、健康や体力をつけるために行うすべての活動を指します。

 

あなたが選んだ番号に、丸をつけてください。       学校名        小学校

 

1 あなたの性別を教えてください。   1.男子     2.女子

 

2 あなたはスポーツがすきですか。   1.すき     2.きらい

 

3 あなたは学校の体育の授業や放課時間以外で、何か運動やスポーツをしていますか。

1.している 種目は【       ・       ・        】(多い順に3つ)         

2.していない  →問6へ 

 

4 問3で 1.している と答えた人だけお答えください。

どのくらい運動やスポーツをしていますか。(一番近いものを選んでください)

1.毎日        2.週に3日から4日    3.週に1日から2

4.月に1日から3日    5.年に1日から3

 

5 問3で 1.している と答えた人だけお答えください。

どこで活動していますか(いくつでも)

1.学校のクラブ活動    2.学校の部活動    3.スポーツ少年団

4.地域や民間のクラブや教室   5.その他(             )

 

6 問3で 2.していない と答えた人だけお答えください。

   運動やスポーツをしていない理由は何ですか。(3つまで)

1.好きではない   2.やりたいものがない  3.教えてくれる人がいない

4.つかれるから   5.自由に遊びたい    6.勉強や習い事がいそがしい

7.その他(                                )

 

7 総合型地域スポーツクラブについて知っていますか。

1.知っている   2.知らない   3.名前は聞いたことがある

注記:総合型地域スポーツクラブ(わすぽ一宮)」のことは下を見てください。

   「わすぽ一宮」の他に、「音羽スポーツクラブ」もあります。

 

8 総合型地域スポーツクラブに入ってみたい(あなたの地域にできたら入ってみたい)

   と思いますか。

1.入っている    2.入ってみたい   3.だれかといっしょなら入ってみたい    4.入りたくない    5.まだわからない

 

9 豊川市にあるとうれしいスポーツ施設は何ですか。(1つだけ)

  (                       )

 

調査にご協力ありがとうございました。担任の先生に出してください。

 

(参考)

総合型地域スポーツクラブ「わすぽ一宮」の紹介

昨年度から、「わすぽ一宮」がスタートしました!!

このクラブは、みんなで遊びながら、楽しくスポーツができる新しい会員制のスポーツクラブだよ。スポーツが苦手な子、女の子でもみんなで、ワイワイと遊びながら、いろいろなスポーツに挑戦できるよ。友だちや、家族といっしょに、みんなで参加しよう!

(毎月第2土曜日の活動 午前930分から午前1130分)

 内容:ビーチボール・ドッヂビー・ファミリーバドミントン・3B体操・レクリエーショ

ン他

(毎月第3金曜日の活動 午後7時から午後9時)

内容:ネオホッケー(室内ホッケー)

注記:場所は両方とも農業者トレーニングセンター(体育館シューズをもってきてね)

(年会費:活動日にあつめます)

大人(高校生以上)5,000

子ども(中学生以下)3,000円(今年度より値下げ)

ファミリー     10,000

 

発行 豊川市

企画・編集 豊川市教育委員会 スポーツ課

 

441-0292

愛知県豊川市赤坂町松本250番地

電話:0533-88-8036

FAX0533-88-8038

Emailsports@city.toyokawa.lg.jp

 

注記:音声での説明は以上です。本報告書は図及び表が多いため、音声での詳細な説明ができません。説明につきましては、職員が個別に対応させていただきますので、豊川市教育委員会スポーツ課までご連絡ください。番号は、0533-88-8036です。なお、お問合せの日時は、土曜・日曜、国民の祝日を除く日の午前830分から午後515分までです。