「広報とよかわ」2015年11月号(TOYOKAWA TIMES)
更新日:2015年10月30日
TOYOKAWA TIMES
トヨカワタイムス まちの話題
9月のまちの話題を写真で紹介します!
9月6日 1人でも多くの命を救うために救急フェア2015を開催
東三河ふるさと公園で、「救急フェア2015」が開催され、AED(自動体外式除細動器)の操作体験や心肺蘇生法の指導、救急車両・消防車両の展示などが行われました。
参加した家族連れらは、救急隊員の指導の下、人形を使った胸骨圧迫(心臓マッサージ)など、正しい応急手当の方法を真剣な面持ちで学んでいました。
9月12日 ペットボトルのキャップを使ってゴッホの「ひまわり」を制作
代田中学校の生徒20人が、生徒や近隣住民から回収したペットボトルのキャップ1万1,300 個を使って、エコキャップアートを制作しました。
生徒たちは夏休みの約1カ月を掛けて、高さ3.6メートル、幅2.7メートルのパネルに、ゴッホの代表作「ひまわり」を描き、文化祭で一般に公開しました。
9月19日 天平ロマンの夕べで古を思う
八幡町の三河国分尼寺跡史跡公園で「天平ロマンの夕べ」が開催されました。市青年団協議会が、開園10周年を記念して、三河国司・大江定基と力寿姫の悲恋を描いた劇を披露しました。
来場者たちは、万灯がともる幻想的な雰囲気の中で、天平の世に思いをはせていました。
9月12日 火祭りで地域の防火を祈願
市田町で、約300人が参加して、地域の防火を祈願する「火祭り」が行われました。
わらを荒縄で束ねた長さ3メートル、直径30センチほどの松明に御神火が点火されると、参列者は両手で抱えて、伊知多神社から赤塚山にある秋葉神社まで、約1.5キロの道のりを歩きました。
みんなの写真館 CITIZENS REPORT
今月の記者
山口 勝さん(萩町)
「萩小自慢の一輪車ショーを披露」
汗ばむ秋の陽気のもと、萩小学校で運動会が行われました。メインプログラムの「一輪車ショー」では、全校児童が練習の成果を発揮し、保護者らからは大きな拍手が沸き起こりました。