「広報とよかわ」2017年1月号(TOYOKAWA TIMES)
更新日:2016年12月28日
TOYOKAWA TIMES
トヨカワタイムス まちの話題
11月のまちの話題を写真で紹介します!
3日 こだわりのワークショップ 縁enを開催
こだわりの手作り品やアンティーク、飲食物の販売やワークショップなどを行う縁enが豊川稲荷で開催されました。
3回目となった今回は東三河で活躍する66もの店舗や作家が集結。自慢の商品を使った体験コーナーもあり、訪れた客を楽しませていました。
12日 平尾小学校でふるさとに学ぶ会
今年度第2回となる学校の日が開催され、平尾小学校ではふるさとに学ぶ会が開催されました。
授業参観に続いて行なわれたふるさとを学ぶ会では、地域の方を先生としてあや取り、折り紙などの昔遊び、ラッピングやマスコット作りなど、さまざまな体験活動を親子で楽しんでいました。
20日 秋晴れのまちを疾走 2016トヨカワシティマラソン大会
今回で32回目となるトヨカワシティマラソン大会が陸上競技場で開催されました。
小学1年生から81歳までの計2,368人が参加して開かれた今回の大会。3・5・10キロの各部門に参加したランナーたちは、沿道からの声援を受けながら清々しい汗を流していました。
22日 豊川稲荷秋季大祭でかわいい稚児行列
豊川稲荷で、豊年に感謝する秋季大祭、別名「大提灯まつり」が開催されました。
かわいくお化粧をして着飾った稚児行列や威勢のいい掛け声で境内を練り歩く神輿渡御などが行われました。また、瑞祥殿の完成に合わせ、大提灯も2年ぶりにお披露目され、見物客はその大きさに圧倒されていました。
みんなの写真館 CITIZENS REPORT
今月の記者
小野 あけみ さん(伊奈町)
「砥鹿神社で七五三参り」
一宮町の砥鹿神社では、毎年11月になると七五三参りのご祈祷に訪れる家族で賑わいます。境内には、羽織袴、晴れ着でかわいく着飾った子どもたちとお祝いする家族の笑顔があふれていました。