「広報とよかわ」2017年2月号(TOYOKAWA TIMES)
更新日:2017年2月1日
TOYOKAWA TIMES
トヨカワタイムス まちの話題
12月のまちの話題を写真で紹介します!
3日 豊川稲荷で年末恒例の大すす払い
豊川稲荷で、年末恒例の「大すす払い」が行われました。
新年を迎えるためのこの大掃除では、約60人の僧侶たちが、仏具や仏器にたまったほこりを丁寧に落とし、葉のついた長い竹を使い本殿の大きな赤提灯のすすを払いました。
4日 B-1グランプリスペシャルで豊川市の魅力をPR
東京の臨海副都心でB-1グランプリスペシャルが開催されました。
ご当地グルメと合わせ、各地域の魅力を発信する初の試みを実施した今大会。豊川稲荷の初詣や祭りをテーマとしたコーナーを設けたり、出荷量日本一のバラなどを贈ったりして、来場者にPRしました。
18日 奇祭「どんき」 食紅塗られ泣き顔に笑顔
御津町の長松寺で防火を祈願する行事「どんき」が行われました。
白狐や天狗に扮した若者たちに顔を紅ガラで染められると一年を無病息災で過ごせるとされるこの祭り。ユーモラスな奇祭を一目見ようと、多くの見物客でにぎわいました。
25日 豊川高校駅伝部 男女そろって都大路を疾走
全国高等学校駅伝競走大会が、京都市の西京極総合運動公園を発着点に行われ、豊川高校駅伝部は2年連続、男女アベックで出場しました。
今大会では、観客から熱い声援が送られる中、懸命にたすきをつなぎ、女子は見事7位入賞を果たし、男子は27位と健闘しました。
みんなの写真館 CITIZENS REPORT
今月の記者
本馬 清珠 さん(西豊町)
「おさかなさん、こんにちは」
すっかり冬らしくなった市田町のぎょぎょランドに遊びにきました。正面玄関横の池を元気に泳ぎ回る鯉に、一生懸命話しかけたり、手を伸ばしたりする子どもの様子が、とてもかわいらしかったです。