「広報とよかわ」2017年6月号(TOYOKAWA TIMES)
更新日:2017年6月1日
TOYOKAWA TIMES
トヨカワタイムス まちの話題
4月のまちの話題を写真で紹介します!
8日 掛け声響く、雨の風まつり
小坂井町の菟足神社で、市の無形民俗文化財に指定されている風まつりが行われました。
時折、強い雨が降る中で行われた宵祭りでは、山車がぬれないようにシートをかけ、若者26 人が懸命に綱を引きました。辺りには、雨にも負けず山車を引く若者たちの力強い声が響いていました。
9日 受け継がれる天下の奇祭!「若葉祭」
牛久保八幡社で、県の無形民俗文化財に指定されている若葉祭が行われました。
恒例の神輿渡御や大山車の隠れ太鼓、笹踊りなどが披露されました。また、行列の後方では、大人に続き、地元の小学生による笹踊りやヤンヨウガミも登場し、見物客を楽しませていました。
20日 レンゲも笑顔も満開 園児たちの花摘み体験
下長山町のレンゲ畑で、下長山保育園の園児85人が花摘みを体験しました。
このレンゲ畑は、地元農家の方たちが農地保全などを目的に育成しているもので、満開となるこの時期に園児たちを毎年招待しています。園児たちは、レンゲで花束を作ったり、畑を走り回ったりして、楽しんでいました。
23日 心を込めて花束と本を贈る とよかわサン・ジョルディイベント
篠束町で、バラと本を贈り合うスペインの記念日「サン・ジョルディの日」にちなんだ、とよかわサン・ジョルディイベントが開催されました。
ステージでは、花男子によるフラワーブーケ作りや親子・夫婦による花贈り、本贈りパフォーマンスなどが行なわれ、会場は大いに賑わいました。
みんなの写真館 CITIZENS REPORT
今月の記者
津坂 雅博さん(豊橋市)
「萩原神社祭礼の獅子舞神楽」
御津町の萩原神社祭礼で獅子舞神楽が奉納されました。江戸時代に始まった個性豊かなこの祭礼。女性の着物を着た獅子舞による舞が披露されると、見物客は写真に収めようと夢中になっていました。