「広報とよかわ」2018年9月号(TOYOKAWA TIMES)
更新日:2018年8月31日
TOYOKAWA TIMES
トヨカワタイムス まちの話題
7月のまちの話題を写真で紹介します!
11日 三遠ネオフェニックスとのバスケット交流会
八南小学校で地元プロバスケットボールチーム・三遠ネオフェニックスの選手らによるバスケットボール交流会が行われ、6年生児童約100人が参加しました。
児童たちは、太田敦也選手など現役プロ選手の迫力あるプレーを目の当たりにしたり、一緒にミニゲームを楽しんだりと、貴重なひとときを過ごしていました。
13日 打楽器カホンを叩こう!
マリンバ&パーカッショングループBIRTHによるカホンワークショップが御津文化会館で開催されました。
カホンは、素手で叩いて音を出すペルー発祥の箱状の打楽器です。参加者たちは、カホンの歴史を学んだり、メンバーから指導を受け実際に演奏したり、カホンの魅力を肌で感じていました。
21日 伝統の煙火 豊川夏まつり
豊川進雄神社で、300年以上の歴史がある豊川夏まつりが行われ、手筒煙火や大筒煙火、山車などが披露されました。
訪れた見物客たちは、境内に張られた約100メートルの綱を電光のように走る「綱火」の迫力をカメラに収めようと、盛んにシャッターを切っていました。
29日 華やかな歌舞伎行列 国府夏まつり
国府町の大社神社で国府夏まつりが開催されました。上町、中町、下町、南田の4町がそれぞれ山車を引き、歌舞伎行列が旧東海道を練り歩きます。艶やかな衣装の花魁や力強く勇ましい石川五右衛門などの絢爛豪華な姿に、大きな歓声と拍手が沸き起こっていました。
みんなの写真館 CITIZENS REPORT
今月の記者
近藤 佐緒里 さん(光陽町)
「国境を越えた友情」
姉妹都市提携40周年を記念して、豊川市の使節団36人が米国キュパティーノ市を訪問しました。使節団は、市内の視察やホームステイなど、キュパティーノ市民と交流し、友情を深めました。