年度始め式
更新日:2016年4月4日
おはようございます。
平成28年度の年度始め式に当たりまして、一言ごあいさついたします。
今年度からは、本市のめざすまちの未来像を定めた第6次総合計画が始まります。また、国は、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、日本の人口減少をどうするかという課題に取り組む姿勢を見せており、時代が変わろうとしていることを感じます。そのような中、昨年の国勢調査では、豊川市は東三河の市町村の中では唯一、人口が減っていないという結果が出ました。これは、職員の皆さんの仕事ぶりの結果であると感謝しています。これからも市民福祉の向上のために、がんばっていただきたいと思います。
今年の初めに開催されましたT-1グランプリで、業務の改善を目指した成果が発表されました。今後も改善を意識し業務に臨んでいただきたいと思います。
また、豊川市を訪れた他市の方からは、豊川市の職員は明るく元気がよいという評価もいただいており、市民の皆様からも市の職員のおもてなしが良くなったという嬉しい声もいただいております。日々、いろいろなお客様と接すると思いますが、これからも、市民の信頼を得られる仕事を意識していただきたいと思います。
4町との合併からは6年が経過しましたので、今後は「旧町」という言葉を使うことなく、豊川市全体が一体感あるものとしていきたいと思います。
さまざまな課題はありますが、職員が一丸となって明るく楽しく仕事がしていけるように、また、他市にも良い影響が与えられるほどの「元気な豊川市」を目指し、平成28年度も皆さんに活躍していただくようお願いいたします。
以上で、年度始め式の訓示といたします。