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豊川市 きらっと☆とよかわっ!
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総務部について

更新日:2020年4月1日

総務部の仕事

 総務部は、行政課、財政課、契約検査課、財産管理課、市民税課、収納課、資産税課の7課で構成しています。
 市の組織の見直し、条例・規則の制定や改正、行政経営改革の推進、財政運営、入札・契約、公有財産のマネジメント、市税の賦課・収納、選挙などに関する仕事を行っています。

総務部の目標

 総務部では、今年度、次のとおり主要な目標を掲げ、これらの実現に職員一丸となって取り組んでまいります。

1 全庁的な組織の見直しを行います。
 社会情勢の変化や市長マニフェスト事業の推進に対応するため、全庁的な組織の見直しを検討、実施します。

2 行政経営改革プラン(ビジョン及びアクションプラン)を見直します。
 市の課題に関する検証・評価を踏まえ、次期ビジョン(令和3年度~同7年度)及び次期アクションプラン(令和3年度~同5年度)を策定します。

3 健全な財政運営を目指します。
 市長マニフェストや第6次総合計画の中間見直しに対応するため中期財政計画の見直しを実施します。
 適正な受益者負担の実現及び情勢適応のため使用料及び手数料の改定の検討と借地料の見直しを実施します。

4 公契約条例の適切な運用と入札・契約制度改革を進めます。
 公契約条例の周知に努め、条例に基づく審議会を運営します。
 市の発注する工事(一部)及び業務委託等(一部)に従事する労働者の報酬など、労働環境の確認を実施します。

5 工事検査業務等を充実します。
 工事の検査体制を強化し、請負業者の施工体制を点検します。
 工事設計事前審査を充実し、工事の品質保証及びコスト縮減を図ります。

6 ファシリティマネジメントを推進します。
 公共施設の適正配置を進めるとともに、長寿命化を目指した適切な維持管理に取り組みます。
 小坂井地域交流会館(仮称)の建設工事を行います。

7 公有財産の適正な管理と有効活用を推進します。
 公有財産の適正管理を徹底し、普通財産の売却、貸付け等により自主財源の確保を図ります。

8 公平、公正な課税を進めます。
 税制改正に適切に対応し、課税客体の的確な捕捉と適正な評価に基づき、信頼性のある課税を行います。

9 効率的、効果的な徴収事務を行います。
 滞納発生からの進行管理を徹底し、現年度滞納者数を削減するとともに、法的対応に至るまでの進行管理を徹底し高額滞納者の滞納額を縮減します。
 東三河広域連合との連携を通じ、職員派遣も含め広域的な徴収を行うとともに、県直接徴収制度参加を通じて愛知県と連携した滞納整理を進めます。

総務部の組織

行政課

 行政係 電話:0533-89-2123
 文書法規係 電話:0533-89-2123

財政課

 電話:0533-89-2127

契約検査課

 契約係 電話:0533-89-2178
 検査係 電話:0533-89-2178

財産管理課

 管財係 電話:0533-89-2108
 公共施設マネジメント係 電話:0533-89-2108

市民税課

 市民税係 電話:0533-89-2129
 税務管理係 電話:0533-89-2129

収納課

 収納対策係 電話:0533-89-2162
 収納管理係 電話:0533-89-2162

資産税課

 土地係 電話:0533-89-2130
 家屋係 電話:0533-89-2130
 償却資産係 電話:0533-89-2130

お問い合わせ

総務部 行政課
所在地:442-8601
豊川市諏訪1丁目1番地
電話:0533-89-2123 ファックス:0533-89-2125

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豊川市役所

〒442-8601 愛知県豊川市諏訪1丁目1番地 電話:0533-89-2111(代表)
開庁日時:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分 閉庁日:土曜・日曜、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)
法人番号:1000020232076(法人番号について
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