令和5年度ジュニアリーダーズクラブ活動報告

更新日:2023年12月19日

JL定例会開催報告

豊川市子ども会連絡協議会では、子どもたちのリーダーとして活動する中学生・高校生の「ジュニアリーダー(JL)」の育成に取り組んでいます。JLは年間を通じて、レクリエーションやアウトドア体験など、仲間と一緒にする遊びの企画・運営をしながら、リーダーとしての資質や自主性、協調性などを身につけていきます。

JL企画・クリスマス会

令和5年12月17日(日曜)勤労福祉会館 視聴覚室・調理室

小学生の子ども会員(3年生~6年生)を招いて、クリスマス会を開催しました。

当日は21名が参加。JLの進行により、「震源地」や「バースデーチェーン」などのレクリエーションゲームを楽しんだあとは、ビンゴゲームやカップケーキ作りを行いました。

参加した子ども会員からは、「ジュニアリーダーのみなさんが気軽に話しかけてくれたおかげで、少しドキドキしていた気持ちがなくなりました!ありがとうございました。とっても楽しかったです。」「ほかの学校の子やジュニアリーダーたちとしゃべる機会があったり、協力したりして、とても楽しかったです。」「ケーキ作りなど、はじめてやったので、貴重な体験になりました。」「休憩時間にやった『人間ちえのわ』が難しかったけど面白かったです。」などなど、たくさんの感想をいただきました。

クリスマス会は来年度も開催予定です。ぜひまた参加してください♪

ジュニアリーダーと小学生が会話する様子

一緒にケーキをつくる様子

ケーキづくりの様子

集合写真

JL企画・デイキャンプ

令和5年10月8日(日曜)音羽運動公園 デイキャンプ場

小学生の子ども会員(4年生~6年生)を招いて、デイキャンプを開催しました。
当日は20名が参加。JLと一緒に、レクリエーションゲームや火おこし、カレー作り、工作を体験しました。
参加した子ども会員からは、「いろいろなことができてたのしかったです。」「自分たちで食事をつくる機会があまりないので、貴重な体験ができたと思います。」「友達もできたし、いろんなことを学んだ。たのしかった。」「みんなといっしょに食べれて楽しかった。」「またいっしょにあそんでほしいです。」などなど、たくさんの感想をいただきました。
デイキャンプは来年度も開催予定です。
ぜひまた参加してくださいね♪

レクリエーションゲームの様子

食材を切る様子

火を起こしている様子

集合写真

令和5年9月17日(日曜)音羽運動公園 デイキャンプ場

デイキャンプ本番と同じ会場にて、リハーサルを行いました。本番で行う調理と同じメニューを試作し、材料の量や時間配分について確認しました。

野外炊事の様子

野外炊事の様子

令和5年9月16日(土曜)プリオ生涯学習センター 大講義室

再び、愛知県子ども会連絡協議会より派遣講師をお呼びして研修会を開催しました。デイキャンプが近づいていることもあり、限られた人数で子どもたちを退屈させないようにするにはどうしたらいいか、レクリエーションの内容を話し合いました。

レクリエーションを企画する様子

アイデアを出し合う様子

令和5年7月9日(日曜)プリオ生涯学習センター 講義室

レクリエーションの練習とデイキャンプの企画を行いました。発表できる本番が待ち遠しいですね。

レクリエーションをする様子

令和5年6月11日(日曜)プリオ生涯学習センター 講義室

今回は、愛知県子ども会連絡協議会より派遣講師をお呼びして研修会を開催しました。ジュニアリーダーの役割について、講師とリーダーが一緒になって必要なスキルを書き出し、理解を深めました。

アイデアを書き出している様子

令和5年4月9日(日曜)プリオ生涯学習センター 講義室

令和5年度はじめての定例会です。年間スケジュールの確認や抱負を話し合いました。

打ち合わせの様子

ジュニアリーダーズクラブ会員募集について

詳細はこちらのページをご覧ください。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話:0533-88-8035

AIチャットボット
閉じる