豊川市ファミリー・サポート・センター

更新日:2024年1月25日

豊川市ファミリー・サポート・センターとは

豊川市では、「仕事と育児の両立と児童の福祉の向上のために」を目標に、ファミリー・サポート・センターを設置しています。
ファミリー・サポート・センターとは、「育児の応援をして欲しい方」(依頼会員)と、「育児の応援をしたい方」(援助会員)が、会員となって、お互いに助け合いながら活動する組織です。

【幼児教育・保育の無償化について】
ファミリー・サポート・センター事業利用者の場合
≪対象者≫ 4月1日現在のお子さんの年齢が、3歳から5歳の保育園・認定こども園・幼稚園等を利用できていない方、及び0歳から2歳の住民税非課税世帯の方です。送迎のみの援助は対象になりません。
≪申請の方法≫ ・申請書等の書類は保育課で配布されますので、必要書類を揃えて保育課に申請書を提出してください。・申請の際は、市から「保育の必要性の認定」を受けることが必要です。・サポートを受けた後、依頼会員は援助会員に一旦報酬の支払いをして、後日給付されます。・援助会員は援助活動の際、今まで通り依頼会員から報酬を受け取り「援助活動報告書」を渡してください。・依頼会員は、申請の際に「援助活動報告書の原本」の添付が必要ですので、保管しておいてください。
※詳しいことは保育課(0533-89-2274)にお問い合わせください。

募集会員・会員資格

依頼会員

援助会員

両方会員

入会の手続き

申し込み

入会申込書

説明会・講習会

令和5年度の全体説明会・講習会について、第1回 令和5年7月8日(土曜日)第2回 令和5年10月19日(木曜日)は終了しました。第3回 令和6年3月2日(土曜日)は、午後1時から予定しています。参加には、事前のお申し込みが必要です。

その他

活動内容

援助活動の内容

注意事項

活動の流れ

 
1.依頼会員からセンターへ援助の申し込み。
             ↓
2.センターから援助会員へ援助協力の依頼。
             ↓
3.センターから依頼会員へ援助会員を紹介。
             ↓
4.援助活動の内容について、依頼会員と援助会員で事前打ち合わせ。

             ↓
5.援助活動の実施。援助活動後、報酬の授受。(依頼会員から援助会員へ)
             ↓
6.援助活動終了後、援助会員は活動報告書を作成し、翌月10日までにセンターへ提出。

活動報酬

子ども1人につき1時間あたりの基準額

支払

キャンセル料

上記は一例ですので詳細はセンターへお問い合わせください。

食事、おやつ、おむつ等

保険

緊急時の対応

警報等が発令された場合や援助中に災害が起きた場合など緊急時の対応についてご確認ください。

ファミサポ通信

日頃の活動の様子やお知らせなどを掲載しています。

アクセス

豊川市ファミリー・サポート・センター

所在地

〒442-0068
豊川市諏訪3丁目300番地(プリオビル5階子育て支援センター内)

電話・ファックス

電話:0533-86-5040
ファックス:0533-86-5040

開所日

月曜日から金曜日の午前10時から午後6時

休業日

土曜、日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)及びプリオビルの休業日

プリオビルの定休日

令和5年4月19日、5月17日、6月21日、8月16日、9月20日、10月18日、11月15日、令和6年2月21日の各第3水曜日
ただし、プリオビルの都合で変更になる場合があります。

駐車場

お車でお越しの際は、諏訪公共駐車場又は諏訪第二公共駐車場をご利用ください。
センターをご利用の場合は無料になります。

お問い合わせ

子ども健康部 子育て支援課
電話:0533-89-2133

AIチャットボット
閉じる