豊川市子育て支援センター

更新日:2024年7月22日

子育て支援センター育児相談についてのお願い

<子育て支援センターの育児相談時におけるお願い>
・発熱、風邪症状、体調不良等がある場合は、対面による相談をお控えいただき、電話(0533-89-1398)にてご相談ください。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

子育て支援センターは、こんなところです。

就学前のお子さんを育てているご家庭を対象に、日頃の子育ての心配ごとや悩みについての相談や子育てに役立つ情報の収集と提供などを目的として開設しています。

就学前のお子さんを育てているご家庭を対象に、日頃の子育ての心配ごとや悩みについての相談や子育てに役立つ情報の収集と提供などを目的として開設しています。

子育て支援センターの活動

相談事業

こんな事で悩んでいませんか?

こんな思いをお持ちの方、一人で悩まず、まずご相談ください。

相談時間

毎週月曜日から金曜日
午前10時から午後6時
(国民の祝日、年末年始及びプリオ休業日を除きます。)

相談方法

来所相談:直接センターへお越しください。予約は不要です。
電話相談:0533-89-1398
センターにはプレイルームがありますので、お子様連れでお越しください。

出張子育て相談(土・日)

平日はお仕事でなかなか子育てについて話をする機会がない方はいませんか?子育て支援センターの保育士が土・日曜日に児童館へ出張して子育て相談をお受けします。
あかね児童館   6月9日(日曜)  
はちなん児童館   6月22日(土曜) 
こざかい児童館   7月27日(土曜)
さくらぎ児童館   9月8日(日曜)
交通児童遊園    9月28日(土曜)
さんぞうご児童館  10月27日(日曜) 
あかさか児童館   11月16日(土曜)
ごゆ児童館     12月8日(日曜)
いちのみや児童館   1月18日(土曜)   
うしくぼ児童館    2月1日(土曜)  
【時 間】 10時30分から15時00分(最終受付14時00分)
      一人30分程度
【申し込み】不要・各直接児童館へお越しください。
【問い合わせ】豊川市子育て支援センター
TEL・FAX  0533-89-1398

子育て応援事業

親子あそび

子育て支援センターでは、子育て中のお父さん、お母さんを応援するため、1歳児を対象とした「ハピハピ教室」や2歳児を対象とした「ブーフーウー教室」、また様々な親子あそび教室を行っています。

ハピハピ教室

令和6年度から新たに、親子でリトミックを体験できる教室として、市内の会場で7月と9月のどちらかに参加していただける教室を実施しています。参加には予約が必要です。

ブーフーウー教室

毎年6月から10月にかけて、親子ふれあいあそびや集団遊びなどの活動を体験できる教室として、市内の会場で6月7月と9月10月のどちらかを2回連続で参加していただく教室を実施しています。参加には予約が必要です。
 

親子あそび教室

毎年11月から翌年2月にかけて、子育て中の親子を対象に仲間づくり(サークルの育成)を目的として親子あそび教室や子育てサークル支援イベントを開催しています。

令和5年度の親子あそび教室は、11月8日(水曜日)、12月13日(水曜日)、令和6年1月10日(水曜日)、2月7日(水曜日)、のいずれも午前9時45分から11時まで、子育てサークル支援イベントは、令和5年11月29日(水曜日)の午前9時45分から11時まで、ゆうあいの里で行います。

児童館交流事業

豊川市の児童館へ遊びに行くよ!

豊川市のいろいろな児童館へ豊川市子育て支援キャラクター「こりん」が遊びに行くよ。
「こりん体操」をみんなでしたり、こりんと一緒に写真撮影をしたりして楽しいひとときを過ごします。
次はどこへ行こうかな~♪こりんのハートのアンテナがピピピッ!
みんなの気持ちをキャッチしたよ♪
みなさんにお会いできることを楽しみにしています♪

こりん体操
こりん体操たのしいなぁ

はいチーズ
また一緒に遊ぼうね

情報提供事業

子育て支援センターだより

子育て支援センターからのお知らせや子育てに関する情報を掲載しています。

子育て支援関係情報誌

つながるノート じゃん・けん・ぽん

妊娠期から子育て中の親子が気になる情報を網羅しています。

子育て支援センター内には、以下の事務所も併設しています。

アクセス

お車でお越しの場合は、諏訪公共駐車場又は諏訪公共第二駐車場をご利用ください。

プリオの5階には豊川市つどいの広場もあります。お気軽にお越しください。

お問い合わせ

子ども健康部 子育て支援課
電話:0533-89-2133

AIチャットボット
閉じる