「ほの国こどもパスポート事業」を実施しています。

更新日:2023年4月1日

東三河広域連合では、東三河8市町村に在住または在学の小中学校児童生徒を対象に、東三河全体で32の公共施設の入場料等を無料にする「ほの国こどもパスポート事業」を実施しています。
なお、「ほの国こどもパスポート事業」では、就学前の乳幼児にパスポートの配布はしませんが、小中学生と同様に無料となります。

目的

東三河8市町村の小中学校児童生徒を対象に、東三河地域の公共施設の入場料等を無料にすることにより、東三河地域のさらなる住民交流を促進し、地域全体の活性化を図るとともに、こどもたちの豊かな人間性を培います。

事業の対象者

東三河地域在住または在学の小中学校児童生徒

パスポートの申請・配付方法

・東三河地域の学校に通っている方は、学校から配付されます。
注意:新小学1年生は、入学後に配付されます。4月1日から受け取るまでの間は、利用する施設の窓口で東三河地域に在住または在学している旨を口頭で係員に伝えれば、パスポートがなくても同様に利用できます。
・東三河地域外の学校に通っている方は、次の方法により交付申請してください。なお、申請には学生証(身分証明証)や保険証など児童生徒本人の住所地の分かるもの(写しでも可能)が必要です。

申請方法 配付方法
豊川市役所企画政策課(市役所本庁舎2階)へお越しいただき窓口で申請 申請時に直接お渡しします。

ほの国こどもパスポートカードを紛失などした場合

次のとおり再交付申請してください。
・東三河地域の学校に通っている方は、学校で申請してください。
・東三河地域外の学校に通っている方は、交付申請と同じように申請してください。

事業の詳細

詳しくは、東三河広域連合のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

企画部 企画政策課
電話:0533-89-2126

AIチャットボット
閉じる