ヘルプマークの配布について

更新日:2023年4月1日

外見からわからなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせる「ヘルプマーク」について、平成30年7月20日(金曜)から配布を行います。
市民の皆様におかれましては、電車・バスの中でヘルプマークの利用者を見かけましたら席をお譲りいただいたり、困っているようであれば進んでお声がけいただくなど、「思いやりのある行動」をお願いします。

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、又は妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分かりにくい方々が、周囲に配慮を必要していることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が平成24年10月に作成したマークです。

ヘルプマークには、ストラップが付いており、鞄などに付けることができます。また、附属物として、シールが付いているので、必要な支援をシールに記載し、マークの裏面に貼付することができます。

ヘルプマーク画像1

ヘルプマーク画像2

ヘルプマーク画像3

配布方法

配布日

平成30年7月20日(金曜)から

配布場所

豊川市役所障害福祉課(本庁舎1階)

配布対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、又は妊娠初期の方を始め、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方

受け取り方法等

・ご希望の方に配布窓口において、無償で配布します。援助や配慮を必要とする方であれば、どなたでもご利用いただけます。
・お一人につき1個配布します。
・障害者手帳、身分証明書の提示や申請書等の提出は不要です。
・ご家族や支援者等の代理人による受け取りも可能です。その際にも、障害者手帳の提示等は不要です。

愛知県から民間事業者(企業・法人・団体)の皆様へのお願い

愛知県では、全県的なヘルプマークの普及啓発を図るため、「ヘルプマーク普及パートナーシップ制度」を創設し、県で作成した啓発用ポスターの掲示など、ヘルプマークの普及啓発に御協力いただける民間事業者(企業・法人・団体)を募集しています(募集開始日:平成30年6月4日(月曜日))。

御登録いただいた際には、「ヘルプマーク普及パートナー」として、企業名を県ウェブページで紹介させていただきます。また、取組事例のうち先進的なものについては、あわせて紹介させていただきますので、「障害者支援に理解のある企業」としてPRすることができます。

登録は簡単にできます。制度の概要、登録方法等について、下記のウェブページを御参照の上、ぜひ御協力をいただきますようお願いします。

お問い合わせ

福祉部 障害福祉課
電話:0533-89-2131

AIチャットボット
閉じる