精神障害者保健福祉手帳について(手帳の再交付申請)

更新日:2023年4月1日

精神障害者保健福祉手帳について(手帳を亡失、き損してしまった場合)

 手帳が汚れたり、破れたり、紛失したため、手帳の再発行を希望される場合、再交付の申請が必要となります。

 再交付までの手続きの流れは次のとおりです。

1 次の書類を用意し、障害福祉課の窓口までお越しください。

2 市から県の精神保健福祉センターへ資料を送付し、県で新しい手帳を作成します。

3 県から新しい手帳が送られてきます。その後、市から申請者に通知します。

4 障害福祉課の窓口までお越しいただき、手帳の交付、または、古い手帳の回収をします。

お問い合わせ

福祉部 障害福祉課
電話:0533-89-2131

AIチャットボット
閉じる