令和6年度電動式生ごみ処理機の購入費の補助金

更新日:2024年4月1日

豊川市では、市民の方が家庭から出る生ごみの減量及び有効活用を図るために電動式生ごみ処理機を購入した際に、補助金を交付します。

補助対象者

(1)市内に住所を有し、かつ、居住している方
(2)家庭の生ごみを減らすことを目的として新品の処理機を購入する方
(3)市内の販売店舗で処理機を購入する方
(4)市税及び国民健康保険料の滞納がない方

補助対象機

(1)家庭から排出される生ごみを機械的に処理し、消滅、堆肥化又は減容化する温風乾燥型、バイオ発酵(微生物分解等)型等の電動式処理機をいう。ただし、生ごみを単に破砕処理し、水路又は下水道管に排出するもの(ディスポーザー等)は除く。
(2)令和6年4月1日以降に購入した新品であること。

補助金の額

処理機の本体の購入価格(消費税含む)の2分の1(100円未満の端数が生じた場合は切捨て)以内で、上限15,000円
(処理機の電源工事代や保証料、配達費用等は含みません。)

補助金は予算の範囲内で先着順に交付します。
予算の執行状況については清掃事業課(89-2166)にお問い合わせください。

電動式生ごみ処理機購入費補助金
補助対象

予定件数

電動式生ごみ処理機

20件


手続き

受付期間

令和6年4月1日(月曜)から令和7年3月31日(月曜)まで

申請方法

(1)市内の販売店で処理機を購入し、領収書を発行してもらいます。
領収書には、購入者名、処理機の本体購入価格、販売業者名、販売日が記入されていることが必要です。
(2)必要な書類をそろえて、清掃事業課の窓口にご来庁ください。
申請書兼実績報告書や請求書等は、清掃事業課の窓口でもお渡しできます。
必要な書類
・豊川市電動式生ごみ処理機購入補助金交付申請書兼実績報告書
・同意書兼市税等滞納状況照会書
・豊川市電動式生ごみ処理機購入補助金請求書(※事務手続きの都合上、日付は空欄のままにしてください。)
・通帳のコピー(振込先が分かるもの)
・領収書原本(購入者名、本体の購入価格、販売業者名、販売日、市内販売店での購入がわかるものが記入されていること)
・保証書の写し(購入者の住所及び氏名、販売業者名、販売日が記入されていること)
・設置後の写真

支払い

(1)申請者に、市より補助金交付決定兼補助金確定通知書が送付されます。
(2)申請者の口座に、補助金が振り込まれます。振込通知書はありませんので通帳へ記帳してご確認ください。

お問い合わせ

産業環境部 清掃事業課
電話:0533-89-2166

AIチャットボット
閉じる