豊川市気候変動適応計画

更新日:2021年2月26日

策定の趣旨

令和2年3月に策定した「豊川市環境基本計画2020」のうち第5章「地球温暖化対策の推進」は、平成30年6月に公布された気候変動適応法第12条に基づく「豊川市気候変動適応計画」としても位置づけており、本市の気候変動の影響への適応の考え方及び分野別の適応策を記載しています。
また、「地球温暖化対策の推進に関する法律」の第20条第2項に基づく「豊川市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」としても位置付けています。

地球温暖化の緩和策と気候変動の影響への適応策

本市では、愛知県の「あいち地球温暖化防止戦略2030」 に示されている適応策の推進方針を踏まえ、本市における気候変動の影響の把握や、その将来予測、気候変動の影響への適応策の実施、科学的知見や情報の収集・蓄積と、市民・事業者への情報提供に取り組みます。

計画書

豊川市環境基本計画2020冊子画像
豊川市環境基本計画2020表紙

本計画は、「豊川市環境基本計画2020」のうち第5章「地球温暖化対策の推進」に内包しています。

関連リンク

気候変動による悪影響をできるだけ抑制・回避し、また正の影響を活用した社会構築を目指す施策(気候変動適応策)を進めるために参考となる情報を、分かりやすく発信するための情報基盤です。適応に取り組むに当たって役立つコンテンツの他、参考情報のリンク集、気候変動関連ニュース、普及啓発のための動画等を掲載しています。

お問い合わせ

産業環境部 環境課
電話:0533-89-2141