市営住宅入居者定期募集

更新日:2024年3月13日

市営住宅の入居者を次のとおり募集します。

募集住宅

住宅 間取り 戸数 建設年度
諏訪西住宅 2DK 1 平成4
東部住宅A棟 3DK 2 昭和56
西豊住宅A棟 3DK 1 昭和57
第2曙住宅 3DK 3 平成元
御油住宅 3DK 1 平成4

八幡住宅A棟

4DK 1 昭和52
上野住宅A棟 4DK 1 平成2

抽選時までに新たに発生した空家を追加する場合があります。ただし、上記にない新たな住宅は次回募集になります。
諏訪西住宅の2DKはシルバーハウジングとなり、以下の要件に該当される方が申し込みできます。
1豊川市民となった日から3か月が経過していること。
2次の年齢及び世帯構成のいずれかに該当すること。
 A申込者が65歳以上の者で、その配偶者が60歳以上の夫婦世帯
 B申込者が65歳以上の者で、その同居親族が60歳以上の2人世帯
 C申込者が65歳以上の単身者
3申込者及び同居親族は日常生活に支障のない程度に健常であること。あるいは、常時介護を必要とする者は、居宅において必要な介護を受けられること。
3DKの住宅は2人家族以上の方が申し込みできます。
ただし、東部住宅A棟の3DKについては、単身者(60歳以上、又は障害者等)の入居可能です。
4DKの住宅は4人家族以上の方が申し込みできます。

提出書類

市営住宅入居申込書が必要です。建築課でご用意していますが、ダウンロードもできます。
※平成28年1月1日からマイナンバー制度が開始されました。それにともない申請書に個人番号(マイナンバー)欄を設けました。
建築課窓口に申請書を提出される際には、確認のためマイナンバーカードまたは、マイナンバー通知カードと運転免許証、パスポートなど顔写真付きの公的証明書をお持ちください。

入居資格

1.市内在住または在勤であること
2.現に同居し、または同居しようとする親族(未届の夫又は妻及び婚約者を含む)があること
※豊川市パートナーシップの宣誓により、パートナーであると認められた方は、同居しようとする親族に該当します。
3.現に住宅に困窮している(入居予定者に持家がない)ことが明らかなこと
4.条例に定める収入基準に適合していること
※原則月額所得158,000円以下(年間総所得金額-特別・一般控除)÷12
5.入居予定者が暴力団員でないこと

申込が無効となる場合

受付期間

令和6年4月1日(月曜)から令和6年4月15日(月曜)までの平日、午前8時30分から午後5時15分まで

受付場所

豊川市建設部建築課(北庁舎4階)

抽選日

令和6年4月23日(火曜)午前10時から

抽選会場

豊川市役所本庁舎3階本34会議室

抽選方法

公開抽選で行い、仮当選者及び補欠者を決めます。

その他の注意事項

当日は欠席されてもかまいません。当選者・補欠者のみに通知を送ります。当選番号等の結果については、電話などでお問い合わせください。

当選から入居までの流れ

仮当選された方は、令和6年5月16日(木曜)までに連帯保証人・所得証明書等の本審査に必要な書類を提出していただき、入居資格の本審査を行います。

入居指定日

令和6年7月1日(月曜)

その他

契約時に連帯保証人が1人、敷金として入居決定家賃の3か月分が必要です。

お問い合わせ

建設部 建築課
電話:0533-89-2144

AIチャットボット
閉じる