コミュニティバスの乗り方:バス型車両(ゆうあいの里八幡線・一宮線)の場合

更新日:2024年2月2日

バス型車両で運行しているゆうあいの里八幡(さとやわた)線と一宮(いちのみや)線の乗車案内です。

1.バス停でバスを待ちます

・バス停で行先と時刻表を確認します。方面(上り・下り)により、バス停位置が異なる場合と同じ場合があります。
・バス停の近くでバスを待ちます。安全にご注意ください。バスが来たら、行先を確認します。
・車内の両替機は、1000円札のみ対応しています。大きなお金は事前にくずしておきましょう。
・交通状況等により遅れが発生する場合がありますので、ご了承ください。


バス停の近くで待ちます

バス停の行先、時刻表を確認します
コミュニティバスのバス停(注1)


バス正面上部に行先が表示されています

(注1)バス停は、桃色のバス型の表示板が目印のものの他、豊鉄バスとの共用バス停(表裏にそれぞれの時刻表が記してある)、上屋があるバス停などがあります。

2.バスに乗ります

バスが停車したら、後方ドアから乗車します。


後方ドアから乗車します


後方ドアが開きます

3.整理券を取ります

・一宮線の場合は、乗車時に、後方ドア付近に設置されている整理券発券機から整理券を取ります。整理券は降車時に必要ですので、なくさないようにしましょう。また、折り曲げないようにしましょう。
・ゆうあいの里八幡線には、整理券発券機はありません。


入口右側に整理券発券機があります(一宮線)


整理券を取ります(一宮線)

4.座席に座ります

安全のため、空席があればすぐに座りましょう。バスが動いている間は、席を立たないでください。

運転席付近から見た車内

5.降車を知らせます

・降りたいバス停がアナウンスされたら、近くの降車ボタンを押します。また、車内前方の掲示板には、次に停まるバス停名が表示されます。
・運賃を支払う準備をします。現金または回数券です。乗継券がある場合は、合わせて準備します。
・両替機は、安全のため、バスがバス停や信号等で停車しているときに利用してください。

降車ボタン(座席の肘掛)

降車ボタン(手すり)

前方の掲示板に次のバス停名が表示されます

6.運賃を払います

・目的のバス停でバスが完全に停車したら、運転席横の運賃投入口に現金や回数券、一宮線の場合は整理券を入れ、前方ドアから降車します。
・両替が必要な場合は、両替機をご利用ください。
・他のコミュニティバス路線へ乗継を予定している場合は、運転手から乗継券を受け取ってください。


運賃投入口と両替機は、運転席の横にあります


運賃等の投入口に現金等と整理券を入れます


前方ドアから降車します

7.バスを降ります

足元と、道路上の自転車等に注意して降りましょう。


安全に注意してバスを降ります

お問い合わせ

都市整備部 市街地整備課
電話:0533-95-0264

AIチャットボット
閉じる