第1回NPOのための広報スキルアップセミナー

更新日:2019年9月26日

豊川市では、「とよかわ市民協働推進計画」に基づき、市民協働によるまちづくりを推進しています。
そこで、協働をより効果的なものとするため、協働によるまちづくりのパートナーである、市民活動団体の広報力向上を目的に、NPOやボランティア団体を対象とした「広報スキルアップセミナー」を開催しました。

内容等

「人前で話すのが苦手」「効果的なプレゼン方法を知りたい」「聴き手にどう伝えればいいのか分からない」と悩んでいませんか?プレゼンの成果は、受講者(聴き手)にノウハウを伝えるだけでなく、実践してもらい成功へと導くことです。
伝え方を見直すと、受講者の反応が劇的に変化!受講者の心をつかむ伝え方を学ぶ講座を行いました。

演題

「今日からできる!人を動かす伝え方のコツ~プレゼンテーション力向上講座~」

講師

豊川市役所市民部市民協働国際課職員

対象

ボランティア・市民活動団体など
※プレゼンを予定している団体、人を集めて話をする機会がある団体にオススメ!

日時

令和元年6月17日(月曜)午後1時30分から午後3時まで

場所

とよかわボランティア・市民活動センタープリオ(視聴覚室)
<豊川市諏訪3丁目300番地プリオ4階>

参加費

無料

講座当日の様子

講座では、聴き手に「やってみよう」「私にもできるのでは」という気持ちをもってもらうための手法やポイントを紹介しました。また、後半は、受講生2人の事例発表を行い、効果的な伝え方について、前半の講座の内容を再確認する時間となりました。
受講後のアンケートでは、「自己紹介、問題提起、ノウハウ、まとめの4つの組み立てで話をしたいと思った」「より具体的に伝えることが大切だと感じた」などこれからの活動に生かされる感想を聞くことができました。

講座1
講座の様子

発表1
受講生発表1

発表2
受講生発表2

お問い合わせ

市民部 市民協働国際課
電話:0533-89-2165