協働の啓発冊子

更新日:2019年2月5日

 まちづくりの場面において、市民や事業者、行政が一緒になって考え、行動する「協働」が不可欠なものとなっています。
 本市では、市民への協働に関する意識啓発を図り、まちづくりへの積極的な参加を促すため、NPO団体の代表者や一般公募市民等で構成する市民協働推進委員会において、「協働の手引き」、「協働ガイド」を作成しました。

「協働の手引き」について

 豊川市では、平成25年3月に「とよかわ市民協働基本方針」を定め、協働によるまちづくりをさらに推進するために基本的な考え方や手法を分かりやすくまとめた「協働の手引き」を作成しました。
 手引きの活用により、市民協働による新しい公共の考え方を市民や事業者、行政が共有することで公共サービスの可能性を広げ、地域に暮らす人々の満足度を高めていきます。
 なお、協働の手引きは、以下からダウンロードができます。

「協働ガイド」について

 豊川市では、平成30年3月に「とよかわ市民協働推進計画」を策定し、「地域と行政がしっかりと支えているまち」を目標に掲げて、各種施策に取り組んでいます。多様化・複雑化する市民ニーズや地域課題へ対応するには、豊川市に関わる”みんな”で”知恵と力”を出し合い、一緒にまちづくりに参加する市民協働を推進する必要があります。そこで、協働に興味や関心をもってもらうために「協働ガイド」を作成しました。
 「協働ガイド」は、市民の方、特に若い世代が気軽に読めるように工夫しました。協働を進める手順やポイントを簡単にまとめ、市内で行われている協働事業を分かりやすく紹介しています。
 協働ガイドは、以下からダウンロードができます。

お問い合わせ

市民部 市民協働国際課
電話:0533-89-2165

AIチャットボット
閉じる