家屋調査にご協力を

更新日:2023年5月15日

 新築・増築された家屋の実地調査を行っています。この調査は、固定資産税の算定の基礎となる家屋の評価額を決定するためのものです。
 職員が調査に伺う際には、必ず身分証明書を携行します。

家屋調査のお願い

家屋調査の流れ

調査日時の決定

新・増築をされた家屋の所有者または代理の方からご連絡をいただき、調査日時の予約をお願いします。

家屋調査当日

ご予約いただいた日時に、担当職員2名でお伺いしますので、所有者ご本人様または代理の方のお立ち会いをお願いします。
家屋調査では、
(1)パンフレット等を用いて、住宅を取得された際に関係する税金(固定資産税・都市計画税、不動産取得税、所得税の住宅借入金等特別控除等)について、ご説明させていただき、必要書類のご記入をお願いします。
(2)各お部屋で使用されている仕上げ材や間取り、キッチンやトイレなどの建築設備の確認をさせていただきます。

お問い合わせ

財務部 資産税課
電話:0533-89-2130

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