都市計画税の税率を引き下げます

更新日:2020年9月1日

豊川市では、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響により厳しい状況に置かれている納税者に対し、都市計画税の税率を引き下げ、市民生活の支援及び地域経済の活性化を図るため、都市計画税の税率を引き下げます。

1 対象者

対象となる方は、令和2年度固定資産税・都市計画税のうち都市計画税が課税されている(市街化区域に土地・家屋を所有する)すべての納税義務者です。

2 制度の内容

令和2年度固定資産税・都市計画税に限り、都市計画税の税率を0.3%から0.2%に引き下げます。

3 手続きの方法

令和2年度固定資産税・都市計画税の第3・4期で税額を調整した更正通知書を、9月中旬に対象となる方に送付します。納付の方法や状況による対応方法は、次のとおりです。

1 全期納付(現金納付)の方

還付金が発生しますので、更正通知書とは別の封筒で還付通知書がお手元に届きます。還付通知書に同封されている還付請求書により、還付手続きをお願いします。


※還付手続きについては、収納課収納管理係(電話 0533-89-2268)までお問合せください。

2 期別納付(現金納付)の方

令和2年度固定資産税・都市計画税第3・4期につきましては、更正通知書に同封されている納付書にてお支払いください。更正通知書に記載された金額変更後の納付書を同封しております。なお、重納の恐れがございますので、現在お手元で保管している納付書(5月に発送済)は破棄してください。

3 全期納付(口座振替)の方

還付金が発生しますので、更正通知書とは別の封筒で還付通知書がお手元に届きます。還付金は10月上旬に更正通知書へ記載の口座に還付いたします。お手続きは不要です。


※還付通知書については、収納課収納管理係(電話 0533-89-2268)までお問い合わせください。

4 期別納付(口座振替)の方

更正通知書に記載された変更後の税額にて、3期(納期 令和2年11月2日)、4期(納期 令和3年2月1日)の口座振替となります。お手続きは不要です。

お問い合わせ

総務部 資産税課
電話:0533-89-2130