豊川市子ども・若者支援地域協議会

更新日:2022年4月1日

豊川市では、子ども・若者育成支援に係る関係機関・団体が連携をとりあい、効果的かつ円滑な支援を行っていくため、平成27年4月1日に「豊川市子ども・若者支援地域協議会」を設置しました。この協議会を中心に、関係機関・団体などが連携しあって、ニートやひきこもりなど、悩みや課題を抱える青少年への支援を進めていきます。
協議会は、代表者会議、実務者会議で構成されています。各会議の組織及び検討内容は次のとおりです。

各会議の組織及び検討会議
会議名 組織名及び検討内容
代表者会議 ・1回以上開催。
・対象者である子ども・若者の問題状況等について情報交換を行い、共通認識を図る。
・実務者会議が円滑に運営されるための環境整備を図る。
実務者会議 ・必要に応じて調整機関(豊川市教育委員会生涯学習課)が召集し、開催。実際に活動する実務者によって組織する。
・困難事案に係る情報交換のほか、支援のために必要な連絡調整を行う。

(新しいウィンドウで開きます)

(新しいウィンドウで開きます)

子ども・若者育成支援推進法の概要

子ども・若者の対象年齢

0歳から30歳代

趣旨・目的・事業

子ども・若者の健やかな育成、子ども・若者が社会生活を円滑に営むことができるようにするための支援、その他の取り組みについて定め、総合的な子ども・若者育成支援のための施策を推進する。

子ども・若者育成支援施策の総合的推進のための枠組み整備

社会生活を円滑に営む上での困難を有する子ども・若者を支援するためのネットワーク整備

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話:0533-88-8035

AIチャットボット
閉じる