豊川市生涯学習支援ボランティアバンクをご活用ください

更新日:2016年3月28日

豊川市生涯学習支援ボランティアバンクとは

自分の学習成果や特技・能力などをボランティアとして生かしたいという方々を募集・登録することにより、教育や生涯学習に関するボランティアの指導・支援を必要とする地域や学校、各種グループなどからの求めに応じて情報を提供する制度です。
生涯学習支援ボランティアの登録者については次の一覧のとおりです。

なお、「豊川市生涯学習支援ボランティア一覧表」は公民館や各公共施設でもご覧いただけます。

生涯学習支援ボランティアバンクをご利用される方へ(活用方法)

活用できる方

市内に住所を持つ個人、または市内に拠点を置くグループ、サークル等の団体などです。

活用に際しての条件

営利活動、政治活動、宗教活動、健全な社会の育成に反する活動などにおいては、ご利用できません。

紹介の方法

  1. 希望する指導・支援・学習の内容、学習形態、対象、日時、場所等を生涯学習課までご相談ください。必ず生涯学習課を通し、生涯学習支援ボランティアには直接連絡を取らないでください。
  2. 希望される内容に合う生涯学習支援ボランティアの登録があればご紹介します。
  3. 依頼したい生涯学習支援ボランティアが決まれば、職員が連絡をお取りします。
  4. 依頼される方の希望内容を生涯学習支援ボランティアが了解すれば、詳細についてお互いに打ち合わせをしてください。
  5. 実際に生涯学習支援ボランティアの指導・支援が決定した場合、その旨を連絡するとともに、指導・支援を受けた後にその結果を報告してください。

生涯学習支援ボランティアに対する謝礼

生涯学習ボランティアは、原則として無償です。ただし、生涯学習支援ボランティアの居住地や希望される学習内容によっては、交通費や教材費がかかる場合がありますので、事前に確認の上、必要な場合は依頼される方が負担して下さい。

その他

生涯学習支援ボランティアバンクへの登録を希望される方へ

生涯学習支援ボランティアバンクへの登録方法

ボランティアバンクの登録用紙(個人登録用・団体登録用)に必要事項をご記入のうえ、直接、生涯学習課窓口へご提出ください。

個人登録用

団体登録用

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話:0533-88-8035