豊川市スポーツ協会

更新日:2023年4月1日

名称の変更について

前身となる豊川市体育協会は、スポーツという言葉が広く社会に浸透している状況や、平成30年に日本体育協会が日本スポーツ協会に、平成31年に愛知県体育協会が愛知県スポーツ協会に改名したことを受けて、令和2年4月1日に豊川市スポーツ協会に名称を変更しました。

豊川市スポーツ協会概要

豊川市スポーツ協会は、昭和38年の発足より豊川市における社会体育の健全なる発達を図り、スポーツ精神の昂揚と市民体位の向上に寄与することを目的とし活動してきました。発足当時は、軟式野球連盟豊川支部始め14団体でありましたが、令和5年度現在では36団体となり、多種目にわたって広くスポーツの機会を提供しています。

事業内容

(1)体育諸行事を開催する
(2)体育に関する普及並びに指導
(3)体育施設に関すること
(4)体育保健に関する調査、研究並びに研究会、講習会、講演会の開催
(5)その他、本会の目的達成に必要な事業を行う

豊川市スポーツ協会加盟団体一覧

主催行事

(1)スポーツフェスティバル

 「スポーツの日」を中心に公共体育施設を無料開放(一部有料)し、加盟団体が、レクリエーション的要素を含む行事を企画・運営しています。

内容

(2)事業所対抗総合体育大会

 市内の事業所でアマチュア競技者を対象とした大会で、事業所対抗戦で行われています。

競技種目

 軟式野球、ソフトボール、ソフトテニス、テニス、バレーボール、バスケットボール、サッカー、卓球、バドミントン、陸上競技、剣道、柔道、弓道、ボウリング、ゴルフ、(15種目)

お問い合わせ

教育委員会 スポーツ課
電話:0533-88-8036

AIチャットボット
閉じる