「広報とよかわ」2020年10月号(今月のトピックス)

更新日:2020年10月1日

今月のトピックス

このコーナーでは、新しく始まる取り組みやたいせつなお知らせをピックアップして紹介します。

1.地域猫不妊去勢手術費補助金

環境課(電話:0533-89-2141
飼い主のいない猫によるふん尿被害などの環境問題を解決するため、市内で地域猫活動を行う団体に対し、飼い主のいない猫の不妊去勢手術に要した費用を補助します。上限額はメス1頭当たり1万2千円、オス1頭当たり7千円です。補助金の交付には、事前に地域猫活動団体の登録が必要です。詳しいことは、環境課へお問い合わせください。

「地域猫活動」とは

地域で飼い主のいない猫を捕獲して不妊去勢手術を行い、元の場所に戻した後、えさやりやトイレなどの管理を行う活動です。不妊去勢手術を行うことで飼い主のいない猫の増加を防ぎ、適正な管理を行うことで、地域における猫のふん尿被害などを減らすことができます。
補助金手続きの流れ
STEP(1)地域猫活動団体の登録
活動を行う構成員や活動場所などを登録する。
STEP(2)近所への周知・捕獲準備
飼い猫を捕獲しないように、回覧などで近所へ活動について周知する。また、おりなど捕獲の準備を行う(貸出有)。
STEP(3)捕獲・不妊去勢手術の実施
捕獲した猫の不妊去勢手術を動物病院で実施する。
STEP(4)補助金交付申請手続き
手術に要した費用の領収書を添えて、交付申請を行う。

2.10月はクリーン排水推進月間・浄化槽強調月間

環境課(電話:0533-89-2141
身近な水辺を守るため、家庭での生活排水対策や浄化槽の適正な維持管理を心掛けましょう。

身近な生活排水対策

(1)食べ残し・飲み残しをしない(2)三角コーナーや水切りネットで汚れを取り除く(3)使用済み油は新聞紙などに吸わせて可燃ごみとして捨てる(4)洗剤は正しく量るなどに心掛けましょう

浄化槽の維持管理における義務

保守点検(点検・修理など)
一般的な家庭用の20人槽以下の浄化槽は4カ月に1回、全ばっき方式は3カ月に1回以上行いましょう。
清掃
槽内にたまった汚泥や浮遊物を取り除き、機械類や付属装置の洗浄や掃除を年1回以上行いましょう。
法定検査
法定検査には、浄化槽使用開始後3カ月経過した日から5カ月以内に行う7条検査(浄化槽設置後検査)と、その後毎年1回定期的に行う11条検査(定期検査)があります。

保守点検などは専門業者へ

保守点検は県の登録業者に、また、清掃は市の許可を受けた業者に依頼してください。法定検査は、県が指定した検査機関(市では「中部微生物研究所」)の検査を受けてください。

合併浄化槽に転換する方

既存の単独処理浄化槽や汲み取りから合併処理浄化槽に転換する方に、費用の一部を補助しています。交付を希望する方は事前にお問い合わせください。

3.町内会応援事業所を募集

市民協働国際課(電話:0533-89-2165
地域全体で連区・町内会活動を支援するため、町内会などに対し、社会貢献活動の一環として割引などのサービスを提供する「町内会応援事業所」を募集しています。登録していただいた事業所には、登録済証と登録票(ステッカー)を交付します。登録票を店舗などに表示し、町内会などが利用カードを提示した際には、サービスを提供していただきます。
対象 市内に店舗などを有する事業所
申込 随時受付。申込書を、直接、郵送(〒442-8601諏訪1丁目1)、またはFAX(0533-95-0010)で市民協働国際課(北庁舎2階)へ。こちらでも受付。申込書は、市民協働国際課にあります(こちらからダウンロード可)
その他 提供するサービスの内容は、自由に設定できます。応援事業所の情報は、市ホームページなどで紹介します
サービス内容の例
<下記料金に対する割引>
集会所の新築・修繕工事費
敬老会・子ども会などの弁当代金
防災用品(非常食、非常用トイレなど)代金
親睦旅行代金
お祭り用品のレンタル料 など

4.ほいとも祭2020

都市計画課(電話:0533-89-2147
10月18日(日)、豊川駅前、豊川稲荷周辺商店街で、6つのイベントを同時に行う「ほいとも祭2020」を開催します。

まち歩き謎解きアドベンチャーゲーム

時間 10時00分から14時00分まで(荒天中止)
会場 豊川稲荷境内他
内容 ほいとも祭開催エリアを会場とした謎解きアドベンチャーゲーム

軽トラ市

時間 10時00分から14時00分まで(荒天中止)
会場 豊川駅前通
内容 新鮮野菜や花、雑貨などを販売する軽トラ市

いなり楽市

時間 10時00分から15時00分まで(荒天中止)
会場 豊川稲荷表参道
内容 とよかわブランド大集合フェア、元気軒下市など

手しごと市

時間 10時00分から15時00分まで(荒天中止)
会場 豊川稲荷境内
内容 手作り品や飲食物の販売、ワークショップなど

ワンコイン商店街

時間 10時00分から15時00分まで(荒天中止)
会場 本町商店街
内容 一律500円の飲食物や雑貨などの販売

とよかわ農業市

農務課(電話:0533-89-2138
時間 10時00分から14時00分まで(荒天中止)
会場 豊川駅前通
内容 市内で生産された農産物や加工品などの販売

バス1日フリー乗車券をご利用の方へ

商店街で使える金券を進呈します
イベント当日の「豊鉄バス・豊川市コミュニティバス1日フリー乗車券」をイベント本部(豊川稲荷境内)へお持ちの方に、豊川稲荷周辺商店街で当日使用できる金券(乗車券購入費相当分)を進呈します(先着300人)

お問い合わせ

企画部 秘書課
電話:0533-89-2121

AIチャットボット
閉じる