(豊川市GCF#1)保育園の子どもたちに!エアコン設置プロジェクト2018

更新日:2019年4月12日

全ての保育室にエアコンを設置するための寄附を募集します!!

1.保育園の子どもたちに!エアコン設置プロジェクト(目標額達成!)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 GCFエアコンバナー

2018年度に行った豊川市初となるクラウドファンディング「保育園の子どもたちに!エアコン設置プロジェクト」については、市内外を問わず120名を超える多くの個人や企業の皆さまからご支援いただきました。本当にありがとうございました。
2018年度にいただいた寄附金の全てを2019年度の事業に活用させていただきます。
なお、2019年度は、多くの事業費が見込まれる2020年度に向けてのクラウドファンディングを(その2)として実施します。
引き続き多くのご支援をいただければ幸いです。
本当にありがとうございました。

2.ストーリー

この夏、日本全国を記録的な猛暑が襲い、熱中症が大きくニュースになりました。
豊川市でも最高気温39.6℃を記録し、過酷な夏日が続きました。

豊川市の公立保育園におけるエアコン設置率は23%です。私立保育園・幼稚園についても、未設置の保育室が数か所あります。2020年度までに全ての保育室へのエアコン設置を目指していますが、国や県からの補助金がありません。

豊川市では「子どもたちの笑顔があふれ安全安心で人にやさしいまち」を目指し、猛暑による熱中症対策や健やかな子どもたちの成長のために、保育園等にエアコンを設置したいと考えています。未来を担う子どもたちの安心で快適な保育環境改善のため、この事業に賛同し、ご支援いただける皆さまを募集します(ガバメントクラウドファンディング(GCF)といいます)。

3.豊川市GCFの特徴

個人からの寄附については、ふるさと納税(返礼品はありません)となります。また、企業等からの寄附については、特別寄附となりますので、全額損金算入の対象となります。詳細については、下記のページをごらんください。

4.プロジェクトの応援企業様

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
オーエスジー株式会社

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
有限会社 吉田塗装店

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
伸栄自動車株式会社

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
ハウスドゥ!豊川中央店

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
ハウスドゥ!豊川八幡店

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
株式会社UACJ銅管

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
ここすもハウス

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
日本トレクス株式会社

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
旭メタルズ株式会社

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
株式会社AIHO

支援いただいた企業様については、随時更新予定です。

5.プロジェクトの支援者様

本プロジェクトは市内外を問わず100名を超える多くの皆様にご支援をいただいております。以下その支援者の皆様となります(順不同)。
(企業等)
・オーエスジー株式会社 様
・有限会社吉田塗装店 様
・伸栄自動車株式会社 様
・株式会社夢のおてつだい 様
・株式会社UACJ銅管 様
・株式会社山豊工建 様
・日本トレクス株式会社 様
・旭メタルズ株式会社 様
・株式会社AIHO 様
・株式会社高橋組 様
・医療法人 愛世会 様
・法音寺 豊川支院 様
(個人)
・篠原英明 様、松渕栄治 様、鈴木儀重 様、荻田敏美 様、佐藤和代 様、壁谷 芙扶 様 はじめ多くの皆様

プロジェクトの背景について

1.夏の暑さが深刻化しています

夏の暑さグラフ

昨年の夏、日本全国を記録的な猛暑が襲い、熱中症が大きなニュースとなりました。豊川市でも最高気温39.6℃を記録し、過酷な夏日が続きました。夏の暑さが深刻化しており、1980年には8月に市周辺で30℃を超えた日は4日間だけでしたが、2018年には28日間まで増加しています。

2.保育室のエアコン設置率は23%

エアコン設置率

市の公立保育園におけるエアコン設置率は23%です。私立保育園・幼稚園についても未設置の保育室が数か所あります。今後も続くことが予想される深刻な夏の暑さ、熱中症の危険に備えるため、そして子どもたちの健やかな成長のために、早期のエアコン設置が必要です。

扇風機

夏の暑さが深刻化する中、市内保育園では3歳未満児室を除く多くの保育室で、扇風機で暑さをしのいでいるのが現状です。小さな子どもは体温調節の機能が未発達で熱中症になりやすいことから、夏の日中はエアコンのある遊戯室等で過ごしたりすることもあります。ただし、いつもの保育室と違う環境に、製作などの室内あそびに集中できないなど、子どもの成長にとってプラスとは言い難い状況です。

給水

夏の暑さで大きく影響をうけることのひとつが給食です。過酷な夏の暑さは、子どもたちの食欲減退につながります。また、晴れの日はプール遊びなどもできますが、雨の日は外に出られず、プール遊びもできません。


子どもたちに「普通の環境」を提供してあげたいと考えています。教室の前に手洗いがあって、部屋のなかのいつもの場所におもちゃ、絵本、ロッカーボックスがあり、歯磨きセットはいつもの場所に。現在、夏の暑い日には、臨時的にエアコンがある遊戯室等で給食を食べたり、室内あそびをしたりしていますが、いつもとは違う動線となってしまうことで、子どもたちにとって落ち着かない環境となってしまうのです。

このような状況を受けて、豊川市では2020年度までに市内全ての保育室にエアコンを設置したいと考えています。

3.事業実施のスケジュール

2018年度 クラウドファンディングで次年度(2019年度)事業に充当する寄附募集(1)
2019年度 全ての保育室にエアコンを設置するための電気設備改修等(予定)
       (次年度2020年度向けの寄附募集2)
2020年度 全ての保育室にエアコンを設置(予定)

申し込み方法について

1.インターネット受付(個人のみ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 ふるさとチョイスバナー
平成30年12月19日(水曜)10時スタート予定です

・特設サイト 「ふるさとチョイス(ガバメントクラウドファンディング)」にて
・募集期間 平成30年12月19日(水曜)~平成31年3月15日(金曜)まで
・クレジット、コンビニ納付、AmazonPayなど多様な決済が可能です。
※上記バナー画像をクリックすると豊川市のページにジャンプします

2.申込用紙受付(法人、個人)

・申込用紙を下記からダウンロードいただき、ご記入のうえ企画政策課に提出(郵送、メール可)してください。

 ○郵送の場合

 〒442-8601愛知県豊川市諏訪1-1 豊川市役所企画政策課GCF担当宛

 ○メールの場合

 kikaku@city.toyokawa.lg.jp

・募集期間 随時受付
・企業等からの10万円を超える申込の場合は、応援企業としてロゴ画像データを掲載させていただきたいので、企画政策課メールまでデータ送付ください

お問い合わせ

企画部 元気なとよかわ発信課
電話:0533-95-0260

AIチャットボット
閉じる