とよかわ応援寄附金制度のご案内
更新日:2024年10月1日
豊川市では、「光・緑・人 輝くとよかわ」をまちの未来像とした第6次豊川市総合計画に基づき、市民の皆さんと協働してその実現を図っています。
本市では、豊川市寄附条例を制定し、寄附に係る事務の透明性や円滑化に取り組むとともに、「とよかわ応援基金」を設置し市民の皆さんや市外にお住まいの本市に縁のある方など、“とよかわのまちづくり”を応援していただける方からの寄附金を活用させていただくことで、総合計画に掲げるまちづくりの推進を図ろうとするものです。
ふるさと納税の対象となる団体としての総務大臣指定について
本市においては、ふるさと納税の対象となる団体としての総務大臣からの指定を受けております。
個人からの寄附について(ふるさと納税)
1.ふるさと納税の趣旨について
多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に生活の場を都会に移し、そこで納税を行っています。その結果、都会の自治体は税収を得ますが、自分が生まれ育った故郷の自治体には税収が入りません。
そこで、今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた「ふるさと」に、自分の意思で納税できる制度として生まれたのが「ふるさと納税制度」です。
ふるさと納税制度は、「納税」という言葉がついているものの、実際には、都道府県や市区町村に対する「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されますが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります(全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限があります)。全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安はこちらのページをご覧ください。
多くの自治体では寄附のお礼として地場産品などの返礼品を用意しており、豊川市においても協力事業者との官民協働により「とよかわ」の魅力を全国に発信しています。
なお、平成30年度から豊川市民の方からの寄附に対する返礼品の提供を、総務省の指針を受け中止しています。
毎年8月と11月は「ふるさとを想いふるさとを応援する国民運動月間」です。
2.特定のプロジェクトに対する支援について(クラウドファンディング)
豊川市では、何か問題を解決するための特定のプロジェクトについて、個人(市民含む)や企業の皆様からのご支援(寄附)をいただきながら共同で行いたいと考えています。従来の豊川市ふるさと納税では、寄附金の使途を総合計画に基づく6つの事業区分の中から選択していただいておりますが、このクラウドファンディングは、特定のプロジェクトへの寄附を募るものとなっています。詳細については豊川市のクラウドファンディングのページをご覧ください。
3.税金控除について(個人)
個人(豊川市民含む)の方からの支援はふるさと納税となります(ただし豊川市民に対する返礼品はありません)。そのため、寄附をされる方は実質負担2,000円で豊川市を支援していただくことができますが、税控除の上限額は収入や家族構成によって異なりますので注意してください。
個人の寄附金控除についてはこちらのページをご覧ください。
(総務省:ふるさと納税ポータルサイト)
4.ふるさと納税ワンストップ特例制度について(個人)
ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄附金控除が受けられる仕組みです。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(PDF:2,131KB)」に必要事項を記入し、豊川市に寄附した【翌年1月10日まで】に必要書類を添付して豊川市元気なとよかわ発信課に送付いただければ、豊川市からお住まいの市区町村に対して、豊川市に寄附いただいた内容を通知します。
これにより確定申告することなく、寄附翌年度の住民税が控除(減額)されることとなります。
ただし、ワンストップ特例制度を利用する場合、以下の2つの要件を満たす必要があります。
(1)もともと確定申告をする必要がない方(給与所得者等で医療費控除などの申告をしない方)
(2)1年間(1月~12月)の寄附先が5自治体以下の方
オンラインでのワンストップ特例申請をご利用ください
豊川市では、「自治体マイページ」よりオンラインでワンストップ特例申請をすることが可能です。
このサービスをご利用の場合、ワンストップ特例申請書や確認書類の郵送は不要となり、オンラインにて無料で申請手続きが完了します。
自治体マイページについて
株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。ふるさと納税で寄附したあと、さまざまな便利な機能が無料で利用できます。
初回利用時はアカウントの作成が必要ですので、詳しくはこちらのページをご覧ください。
企業等からの寄附について
税の軽減効果について(企業)
豊川市に対して多くの企業様等からのご支援をいただいております。
自治体に対する寄附については特別寄附金となり全額損金算入の対象となります。
市に対する支援をお考えいただける際は元気なとよかわ発信課(電話0533-95-0260)までお問合せください。
自治体への特別寄附金の取扱についてはこちらのページをご覧ください。
(国税庁:寄附金を支出したとき)
企業版ふるさと納税についてはこちらのページをご覧ください。
地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)
ふるさと納税の返礼品募集について
ふるさと納税の返礼品としての取り扱いを希望される企業様等については、こちらのページをご覧ください。
お寄せいただいた「とよかわ応援寄附金」の状況
個人や企業からお寄せいただいた「とよかわ応援寄附金」の状況については、こちらのページをご覧ください。
申込みと納付方法について
1.ふるさと納税(個人の方)
インターネット(ふるさと納税サイトの豊川市のページ)や窓口(郵送等)で受け付けています。
なお、市外在住の寄附者のうち、希望される方については返礼品を送付しています。
詳細についてはこちらのページをご覧ください。
2.クラウドファンディング(個人、法人)
特定事業に対する寄附募集を個人(ふるさと納税)、法人を対象に行っています。詳細についてはこちらのページをご覧ください。
3.法人からの寄附について
法人としての寄附(クラウドファンディングを除く)を考えていただいている場合は、事前に元気なとよかわ発信課(寄附担当)にご相談ください。
元気なとよかわ発信課(寄附担当)
電話:0533-95-0260
メール:furusato@city.toyokawa.lg.jp
ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください
- 全国的にふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されていますのでご注意ください。
- 「とよかわ応援寄附金」は、豊川市を応援していただく皆さんの善意に基づく自発的なものであり、豊川市として寄附を強要するものではありません。
- 豊川市への寄附にあたっては、現金自動預け払い機(ATM)による振込み、銀行預金口座への振込み及びダイレクトメールによるお願いを行うことは一切ありません。
- 寄附に関し、万一お心当たりのない納付書が送付された場合には、下記お問い合わせ先までお願いします。
お問い合わせ
企画部 元気なとよかわ発信課
電話:0533-95-0260