桜ヶ丘ミュージアムボランティア募集

更新日:2019年1月9日

桜ヶ丘ミュージアムのイベント等をお手伝いしていただけるボランティアを募集します。

桜ヶ丘ミュージアムでは、企画展やロビーコンサートでの受け付けや会場設営などをしていただくボランティアスタッフを募集します。
美術、歴史が好きな方、ミュージアムを盛り上げる活動に参加してみませんか?

活動内容の紹介

企画展で開催される展示作品(資料)の説明会で、お客様の誘導をはじめとした学芸員の補助を行います。

毎月開催しているキッズワークショップでは、会場設営、講師の補助、子どもたちのサポートを行います。事業によっては、学芸員と事前にワークショップの研究会をひらいています。子どもが好きな方、将来教員を目指している大学生の方におすすめです。

年に2回程度、ボランティアが中心になって企画運営するワークショップを開催しています。ボランティアで話し合い、子どもたちが喜ぶ「桜ヶ丘ミュージアムで楽しめる」企画を実施しています。

不定期に開催しているミュージアムコンサートの会場設営などの補助を行います。お客様の誘導やパンフレット配りも行います。活動途中、演奏を聴くこともできます。

ミュージアムボランティアが考えたワークショップの写真
ボランティア企画の「スケルトンお面」

子どもの様子写真
子どもたちの感性に刺激を受けることができます

学生ボランティアの活動風景
高校生・大学生のボランティアも活動しています

問い合わせ先

豊川市桜ヶ丘ミュージアム
〒442-0064
豊川市桜ケ丘町79-2(豊川市桜ヶ丘ミュージアム)
電話:0533-85-3775
FAX:0533-85-3776

お問い合わせ

市民部 文化振興課
電話:0533-84-8411

AIチャットボット
閉じる