豊川海軍工廠語り継ぎボランティアについて

更新日:2020年4月3日

豊川海軍工廠語り継ぎボランティア

戦争体験者が少なくなる中、戦争があったことを風化させないためには、戦争を知らない世代による語り継ぎが大切と考えます。その理念のもと、豊川海軍工廠での出来事を後世に伝えるため、戦争を知らない世代がともにその歴史を学び、伝えることを目的として、平和公園での案内ガイドや海軍工廠関係資料の整理作業などのボランティア活動を行っています。

平和公園内の案内ガイドについて

ガイド風景写真
ガイド風景

豊川海軍工廠語り継ぎボランティアによる、平和交流館や園内の案内ガイドを行っています。個人でガイドを希望される方は、下記の時間に合わせて平和交流館にご来館ください。また、15名を超える団体見学でのガイドを希望される場合は1か月前までに、30名を超える団体見学の場合は2か月前までに、下記の申込書に必要事項をご記入して、FAXを平和交流館にお送りくださるようお願いいたします。後日、予約内容確認書を送付させていただきます。ご不明な点等ございましたら、下記連絡先までお問合せください。

電話・FAX(豊川市平和交流館):0533-95-3069

ご予約なしで受けられるガイドスケジュール

・午前10時から
・午前11時から
・午後1時30分から
・午後2時30分から
上記の時間までに、平和交流館受付前にお集まりください。
案内時間はおよそ30分です。

手話ガイドについて

豊川海軍工廠平和公園では、聴覚障害者による園内の手話ガイドを行っています。希望される方は、平和公園案内ガイド申込書に来園希望日時など必要事項及び手話ガイド希望の旨を記入し、平和交流館へFAXをお送り下さい。手話ガイドボランティアと調整し、希望日時に手話ガイドが対応可能かどうかのご連絡をさせていただきます。

手話ガイド
手話ガイドの風景

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習課
電話:0533-88-8035