市営墓園

更新日:2024年2月29日

市営墓園について

豊川市では、次の市営墓園の管理を行っています。

御油第二墓園

豊川市御油墓園(昭和51年度設置)
所在地:豊川市御油町上ノ山1番地の6、豊川市御油町膳ノ棚47番地の4
区画数:751区画(1区画当たり1.98平方メートル)
永代使用料:290,000円
新規区画の受付は終了しました。現在、返還区画について受付を行っております。

豊川市御油第二墓園(平成10年度設置)
所在地:豊川市御油町膳ノ棚27番地
区画数:1070区画(1区画当たり1.98平方メートル)
永代使用料:360,000円
現在こちらの墓園は受付を行っておりません。

豊川市金沢墓園(昭和53年度設置)
所在地:豊川市金沢町藤弦8番地の2
区画数:200区画(1区画当たり2.34平方メートル)
永代使用料:150,000円
現在こちらの墓園は受付を行っておりません。

豊川市御油合葬式墓園 (令和6年度より供用開始予定)

墓園の利用申請を受け付けています

1.申請条件

2.受付墓園

3.受付区画

1世帯につき1区画

4.永代使用料

5.申請に必要なもの

6.申請場所

その他の申請・届け出

1.豊川市墓園墳墓等工事着手届

墓石等建立工事着手の7日前までに提出していただく届出です。
 (提出物)
 ・豊川市墓園墳墓等工事着手届(様式第5号(ワード:16KB)
 ・豊川市墓園利用許可証の写し
 ・設計書
 ・図面

2.豊川市墓園墳墓等工事完了届

墓石等建立工事の完了時に提出していただく届出です。
 (提出物)
 ・豊川市墓園墳墓等工事完了届(様式第6号(ワード:15KB)
 ・完成後の墓石等の写真(区画番号が写っているもの)

3.豊川市墓園焼骨埋蔵・改葬届

焼骨の納骨にあたって提出していただく届出です。
 (提出物)
 ・豊川市墓園焼骨埋蔵・改葬届(様式第7号(ワード:16KB)
 ・豊川市墓園利用許可証の写し
 ・火葬許可証または改葬許可証(原本)
  ※紛失等により火葬許可証がない場合はそれに代わるもの

4.豊川市墓園利用権承継許可申請書

利用者が死亡した場合等、墓園の利用権を引き継ぐ場合に必要な手続きです。この手続きにより、新しい利用者名の利用許可証が発行されます。なお、新しい利用者が市外住民の場合には、豊川市民を管理人として選定していただく必要があります。
 (提出物)
 ・豊川市墓園利用権承継許可申請書(様式第9号(ワード:17KB)
 ・豊川市墓園利用許可証
 ・前利用者との続柄を証明する書類(戸籍謄本等)
 ・住民票の写し(原本)
(・豊川市墓園管理人選定届(様式第3号(ワード:17KB)))※新しい利用者が市外住民である場合

5.豊川市墓園利用場所返還届

墓じまい等により、墓園の利用を取りやめた場合に提出していただく届出です。
※焼骨を移動させる場合には市民課で発行される「改葬許可証」が必要です。詳しくは市民課へお問い合わせください。
 (提出物)
 ・豊川市墓園利用場所返還届(様式第10号(ワード:17KB)
 ・豊川市墓園利用許可証
 ・墓石等撤去後の写真(区画番号が写っているもの)

「セアカゴケグモ」に注意してください

 令和5年8月中旬、御油第二墓園内にて強い毒をもつセアカゴケグモを確認しました。セアカゴケグモの特徴として全体が光沢のある黒色で、腹部の背面に目立った赤色の縦条があります。年間を通して発生はみられますが、特に暖かくなる4月から10月にかけて多くなります。発見された場合は素手で捕まえたり、触れないように気をつけてください

セアカゴケグモ

お問い合わせ

産業環境部 環境課
電話:0533-89-2141

AIチャットボット
閉じる